※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログ

第七話。ブログ記事をすらすら書くなら構成方法を理解しよう!ここの部分にはこれを書け。

ブログの記事を書きたいけど、どこにどんな内容の記事を書いていけばいいの?

ブログの記事を書くときの構成方法とかあるの?

こんな悩みを解決します。

今回はブログ記事を大きく3つの項目に分けた構成方法を紹介します。

この記事を見ればブログ記事を書く時に始めにどんなことを書いて最後はどんなことを書くのかを理解することが出来て記事を書く順番に悩まなくなります

ブログ記事を項目で分ける理由はなんで?

理由はともかくブログ記事の構成は3つの項目に分けられる

  1. 導入
  2. 記事本文
  3. まとめ

ブログの記事は大きく分けて3つの項目にわけることが出来るんですね。

ブログ記事を項目で分ける理由

  • 記事を書く時間が短くなるから
  • 記事のクオリティーが高くなるから
  • 記事が読みやすくなるから

ブログ記事を書く時に項目を考えずに記事を書くと非常に時間がかかります。項目がわかっていると書く内容が明確にしやすいので記事を書くスピードが速くなります。

同じ内容を繰り返して書いてしまったりと記事としてのクオリティーの低下にもつながりかねません。あるべき場所に必要な内容の記事を書くというのは重要です。

あちこちに読みたい内容が散らばっていると読みにくいですが、どこに何を書けばいいのかを分かって書いた記事は読み手にとってもストレスなく読める記事になります。

ブログ記事を書くなら構成を意識して書きましょう。

KOJ

ブログはすきま時間で楽しめる趣味ですよ。一緒にブログを始めてみよう!ブログを始めようと思っている方はブログの始め方の記事を参考にして下さい。

【ブログの始め方!】WordPress(ワードプレス)ブログを立ち上げる方法を解説!初心者でも入力していくだけで大丈夫!

ブログ記事の項目①導入

導入部分は

  • 記事のタイトル(H1)
  • リード文

に分かれます。

記事のタイトル(H1)

記事のタイトル(H1)は、ブログ記事の顔といえる部分ですね。サイト検索したときなど誰しもがタイトルをみて記事を見るか判断します。読みたい!って思えるような記事のタイトルをつけよう。

リード文

リード文は、記事の本文に入る前のイントロみたいな部分です。音楽を聴く時もイントロがいいとサビに期待しませんか?ブログも一緒でリード文に魅力的な内容が書かれていると記事の本文もみてくれるようになります。リード文でブログ記事の内容が分かるような書き方をしましょう。

ブログ記事の項目②記事本文

記事本文部分は

  • 見出し(H2)
  • 記事内容(画像や段落)

に分かれます。

見出し(H2)

見出し(H2)は、小説でいう1章、2章といった部分になります。この見出しは目次に表示され読者は目次をみて記事本文のなかに何が書いているのかをみています。見出しで記事全体の内容が分かるように構成していきましょう。

記事内容(画像や段落)

見出しを画像にて装飾したり、段落にて補足していきます。

画像は見出しを視覚的に補足して内容をとらえられるような画像をみつけましょう。画像をみて何がここに書いてあるのか!です。

段落はさらに見出しを文章で補足していきます。見出しだけでは理解しきれないことを書いていく部分です。

ブログ記事の項目③まとめ

記事本文部分は

  • 見出しまとめ(H2)
  • まとめ記事(画像や段落)

に分かれます。

見出しまとめ(H2)

見出しまとめは、記事全体のまとめです。

「ブログはおもしろいよ」っていう記事タイトルであれば、「ブログはおもしろいよのまとめ」みたいなタイトルをつけましょう。

まとめ記事(画像や段落)

まとめの記事は、この記事に書かれている記事本文の内容を分かりやすく端的に書いていきましょう。画像は記事全体で一番表現したいものを使用し、段落ではだらだら書かず分かりやすく書くことを心掛けていきましょう。

KOJ

趣味を持っているなら趣味をテーマにしたブログ記事を書くのをお勧めします。趣味の始め方から趣味についていろいろ書く記事が湧き出てくるので新しい記事を書くのに悩まないです。

ブログ記事をすらすら書く構成方法!のまとめ

  1. 導入
  2. 記事本文
  3. まとめ

ブログの記事は大きく分けて3つの項目で構成されているんです。

記事の構成が決まっていることで3つのいいことがあります。

  1. 記事を書く時間が短くなるから
  2. 記事のクオリティーが高くなるから
  3. 記事が読みやすくなるから

ブログは楽しいよ。

レッツチャレンジ!

第八話。ブログ記事に使う画像を手に入れる方法!ダウンロードサイトと自作方法の紹介。 ブログの記事にオシャレな画像や個性が出せる画像が欲しいけどどうすればいいの? ブログの記事に使う画像を自作できないのかな? ...
【ブログの始め方!】WordPress(ワードプレス)ブログを立ち上げる方法を解説!初心者でも入力していくだけで大丈夫! この記事ではWordPress(ワードプレス)ブログの始め方を記事にまとめています。 趣味にブログを始めるのをおすすめしています...
ABOUT ME
KOJ
・「KOJのボッチャ教室」のブログ管理者 ・作業療法士 ・ボッチャ指導者 ・女の子と男の子の二児の親

カテゴリー