※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログ

第二話。ブログ記事のパーマリンク設定の仕方!記事のURLを決めるということ。

ブログの公開前にパーマリンク設定ってあるけどなに?

パーマリンク設定のやり方が知りたい。

こんな悩みを解決します。

今回はブログ記事のパーマリンク設定について紹介します。

この記事を見ればブログ記事を書き終わった後に設定するパーマリンクのことが分かり自分で設定できるようになります

パーマリンク設定とはなに?

そもそもパーマリンクとは何なんでしょうか?

パーマリンクとは?

パーマリンク(Permalink)とは、記事のURLのことです。permanent「永続する」という言葉と、link「リンク」を合わせた造語なんですね。

記事のURLとはこの記事で言う「https://kojblog.com/write-a-blog-2」のことです。

記事ごとのパーマリンクとは?

記事ごとに行うパーマリンク設定とは、記事一つ一つにURLを設定していくということです。

今回の記事のURLでもう少し詳しく解説します。今回の記事のURLは

https://kojblog.com/write-a-blog-2

になります。

このURLを二つにわけることができます。

  1. https://kojblog.com
  2. write-a-blog-2

二つにわけるとわかりやすいと思うのですが、

https://kojblog.comが「KOJのブログサイト」という意味になり

write-a-blog-2が「ブログの書き方2」という意味になります。

そうです!

今回の記事のURLは「KOJのブログサイトのブログの書き方2」ですよ!ということになります。

このように、記事一つ一つにURLを設定することがパーマリンク設定となります。

パーマリンク設定の仕方

  • パーマリンクをクリック
  • URLスラッグに記事のURLを書き込む

パーマリンクをクリック

記事の右側に「投稿・ブロック」と上に選択できるようになっていますので「投稿」を選択しパーマリンクをクリックして下さい。

記事の右側に選択ボックスが出ていない場合は公開の横にある歯車⚙のマークをクリックすると出てきます。

URLスラッグに記事のURLを書き込む

URLスラッグの下にあるボックスに記事のタイトルが日本語で書かれていますので、ボックス内を消してから新しく記事のURLを書き込みましょう!

URLは日本語表記でも登録できなくはないですが基本的には英数字で書き込むのが基本です。

パーマリンク設定の仕方のまとめ

パーマリンク設定とは、記事一つ一つにURLを設定することです。

設定の仕方は簡単で、

  • パーマリンクをクリック
  • URLスラッグに記事のURLを書き込む

この二つだけです。

ポイントは英数字で書き込むこと!

レッツチャレンジ!

第三話。ブログ記事のカテゴリー設定の仕方!これはここ。それはそこ。整理整頓と同じ。 ブログの公開前にカテゴリー設定ってあるけどなに? カテゴリー設定のやり方が知りたい。 こんな悩みを解決します。 今回...
【ブログの始め方!】WordPress(ワードプレス)ブログを立ち上げる方法を解説!初心者でも入力していくだけで大丈夫! この記事ではWordPress(ワードプレス)ブログの始め方を記事にまとめています。 趣味にブログを始めるのをおすすめしています...
ABOUT ME
KOJ
・「KOJのボッチャ教室」のブログ管理者 ・作業療法士 ・ボッチャ指導者 ・女の子と男の子の二児の親

カテゴリー