※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログ

第六話。ブログを書くならテーマを決めよう!まずはテーマを決めて10記事書いて見よう。

ブログの記事を書きたいけど何を書いたらいいんだろう?

ブログの記事を書く前にやることってあるのかな?

こんな悩みを解決します。

今回はブログ記事を書く前に何をするのかについて紹介します。

この記事を見ればブログ記事を書く前に何をすべきかを理解しブログを書き始める準備ができるようになります

ブログ記事を書くためのテーマとは?

一般的なテーマとは?

テーマとは主題であり、代表的なものは1番の意味です。物事を考える時にスタートラインとなるものですね。行動や芸術作品などの中核となる訴えや主張となるもののことですね。

ブログ記事を書くためのテーマとは?

記事のテーマとは、ブログで書いてあることが何なのかというものです。

ブログを見る人にとっての目的となるものであり

記事を書く側にとって何について記事を書くかという目的となるものです。

KOJ

ブログはすきま時間で楽しめる趣味ですよ。一緒にブログを始めてみよう!ブログを始めようと思っている方はブログの始め方の記事を参考にして下さい。

【ブログの始め方!】WordPress(ワードプレス)ブログを立ち上げる方法を解説!初心者でも入力していくだけで大丈夫!

ブログ記事を書く前になぜテーマが必要なのか

記事を書く側のテーマの必要性

テーマが無いとそもそも記事を書くことができません。

テーマが無く記事を書き始めると何を書いているのかまとまりがなくなります。

そして、記事を書き続けることができなくなります。

ブログ記事を書くならテーマは絶対です!

記事を読む側のテーマの必要性

ブログ記事を読もうと思っている人は何かしらの「知りたい」を探すためブログ記事を読みます。

知りたい=テーマ

テーマ(知りたい)があって記事を読むのですから、テーマが無いブログ記事は誰も読みません!

ブログ記事を書く前のテーマの決め方!3つのポイント

  • 自分が興味のあるものをテーマにする
  • 需要があるものをテーマにする
  • 収益化しやすいものをテーマにする

自分が興味のあるものをテーマにする

たとえば、仕事や家事または趣味です。

仕事や家事は誰しもが行っていることです。人それぞれ誰もがどうしたらいいのかなどの悩みを抱えているものです。

趣味に関しても同様ですが、すらすらと沢山記事を書き進めることができるのは自分が興味があるものです。

KOJ

趣味を持っているなら趣味をテーマにしたブログ記事を書くのをお勧めします。趣味の始め方から趣味についていろいろ書く記事が湧き出てくるので新しい記事を書くのに悩まないです。

需要があるものをテーマにする

その時その時に人気であったり流行な物や事などについて記事を書くことです。

例えば、アップルの商品などがいい例です。世界的にもiPhoneやiPadなどは人気が高くどういったものかを購入する前に調べるなど需要があります。

KOJ

私はiPhone利用者ですが新しい機種が出るたびにネット検索してしまいます。自分が好きなもので新しい商品がでたら調べませんか?

収益化しやすいものをテーマにする

実はブログで収益化することができます。収益化する方法としてはASPという広告主とブログとを繋ぐサービスがあります。

こういったASPというサイトで一押しなどの商材は注目されているものですのでそういったものをテーマにすると収益化しやすくなります。

KOJ

おすすめのASPはA8.netもしもアフィリエイトです。こちらのASPは初心者にとって利用しやすくブログをしている人は利用していない人はいないような代表的なASPです。

ASPとはアプリケーションサービスプロバイダの略語です。ブログで商品を紹介し広告主から報酬を得るサービスです。

A8.netもしもアフィリエイトも無料登録するだけで商品をブログで紹介することができます。

商品紹介例

こういった物や

こういうことがASPに登録するとできるようになります。

ブログ記事のテーマが決まったら10記事書こう!

ブログ記事のテーマに合わせて10記事書く理由

目標が高すぎても低すぎてもダメなので、まずは10記事を書くというのがブログ初心者のあるあるです。

1つのテーマに対して10記事書けないとその後の記事を更新していくのも難しいからです。

自分に合っているテーマなのかも10記事書くころにはわかってくるので、まずは10記事書きましょう。

ブログ記事を10記事書く方法

とは言ってもブログ記事を10記事も書けないと悩む方もいると思います。

そこで記事を書くために役立つサイトをご紹介。それはラッコキーワードです。

ラッコキーワードでは、一つの単語を入れるとその単語に続くキーワードを表示してくれるんです。このラッコキーワードを利用して○○の○○といった感じで記事を書き進める手助けになるかと思います。

使ってみてね!

ブログ記事を書く前のテーマの決め方!のまとめ

テーマは以下の3つのポイントから探してみましょう。

  • 自分が興味のあるものをテーマにする
  • 需要があるものをテーマにする
  • 収益化しやすいものをテーマにする

記事にはテーマがあってこそ記事を書くことも継続することも出来るようになりますし、記事を読んでくれる人にとっても有益な記事になります。

レッツチャレンジ!

第七話。ブログ記事をすらすら書くなら構成方法を理解しよう!ここの部分にはこれを書け。 ブログの記事を書きたいけど、どこにどんな内容の記事を書いていけばいいの? ブログの記事を書くときの構成方法とかあるの? こ...
【ブログの始め方!】WordPress(ワードプレス)ブログを立ち上げる方法を解説!初心者でも入力していくだけで大丈夫! この記事ではWordPress(ワードプレス)ブログの始め方を記事にまとめています。 趣味にブログを始めるのをおすすめしています...
ABOUT ME
KOJ
・「KOJのボッチャ教室」のブログ管理者 ・作業療法士 ・ボッチャ指導者 ・女の子と男の子の二児の親

カテゴリー