※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ボッチャのルール

ボッチャのルール!ジャックボールに赤と青が同じ距離だったら勝敗はどうなる?

KOJ

こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。

ボッチャをやっているとジャックボールに赤と青がくっついている状態になることがあります。

赤と青がジャックボールにくっついている、いわゆる同じ距離になった時の判定のしかたはどうなの?

こうゆうふうに悩みをもったことがありました。

その答えをサクッと答えます。

そこで今回の記事ですが「ジャックボールに赤と青のカラーボールが同じ距離だったら」についてです。

  • ジャックボールに赤と青が同じ距離だったらどうなるの?
  • 赤と青がジャックボールにくっついてるけど判断のしかたがわからない・・・
記事の内容
  • ジャックボールに赤と青が同じ距離だったらどう判定するかについて
KOJ

それでは赤と青がジャックボールと同じ距離だった場合のボッチャのルールをお伝えします。

ボッチャはジャックボールに赤と青が同じ距離だったらどっちが勝ち?

ボッチャをやっていてジャックボールに赤と青がくっついてエンドが終わることがあります。

このように赤と青が1球ずつ同じ距離だったらどっちが勝ちかというと引き分けの赤1点・青1点になります。

同点ですね。

ありえない話ですが赤6球・青6球がすべてジャックボールにくっついていたら赤6点・青6点の同点になります。

ありえないことですけど・・・

他にも点数のつけ方についても知りたい方はこちらをご覧ください。

ボッチャのルール!得点の見分け方を解説。画像があるから分かりやすい! KOJ こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。 ボッチャのゲームをしてみたけどジャックボールに近い方が勝ちっ...

ボッチャのルール

ボッチャのゲームの流れ

  1. ジャックボールを投げる
  2. ジャックボールを投げた人が赤のカラーボールを投げる
  3. 青のカラーボールを投げる
  4. ジャックボールから遠い方がカラーボールを投げる
  5. 各カラーボール6球投げたらエンド終了

この流れがいまいち分かりずらい方は画像を多く使って解説したこちらをご覧ください。

ボッチャのルールを画像で解説。これを見ればボッチャのルールがまる分かり!これをみればボッチャのルール(ゲームの流れ)が一目瞭然。ばっちりわかるんじゃないでしょうか?...

まとめ

ボッチャのルールでジャックボールに赤と青が同じ距離だった場合の判断の仕方はわかりましたか?

赤と青が同じ距離だったらの答えは

赤1点・青1点の同点

KOJ

一緒にボッチャを楽しもう。

ボッチャする時におすすめのTシャツ!まわりの参加者に差をつけよう。ボッチャする時におすすめのTシャツをボッチャ大好きなKOJがデザインしています!ボッチャするまわりの参加者に差をつけよう。注目されること間違いなし。...

ボッチャは年齢・性別・障がいも関係なく楽しくできるスポーツです。

ボッチャとは|これをみれば初心者でもボッチャが全てわかる。地域活動にも生かせる! KOJ こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。 ボッチャはヨーロッパで生まれ障がい者のために考案されたスポー...

レッツチャレンジ!

ABOUT ME
KOJ
・「KOJのボッチャ教室」のブログ管理者 ・作業療法士 ・ボッチャ指導者 ・女の子と男の子の二児の親

カテゴリー