ボッチャについて

ボッチャのコートはバドミントンのコートのサイズとほぼ一緒!コートの7つの名称を覚えてボッチャの知識を深めよう。

KOJ

こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。

ボッチャは決まったコートのラインのなかで試合を行います。

どんなスポーツもコートが決められていてコートの線やゾーンによってルールが決められていますよね。

ボッチャのコートも同様でラインに名前がついていてファールになるゾーンがあることを知っていましたか?

そこで今回の記事ですが「ボッチャのコート」についてです。

  • ボッチャってどんなところでやるの?
  • ボッチャのコート見たことあるけど線が多いしVになってる線はなんなのかわからないな・・・
記事の内容
  • ボッチャコートについて
  • ボッチャのコートのラインやゾーンの名称について
KOJ

それではボッチャのコートについて学んでいきましょう。

ボッチャのコートは縦12.5m横6m

ボッチャのコートは縦が12.5m、横が6mとなっています

ボッチャのコートはバドミントンのコートとほぼほぼ一緒なんです!

バドミントンのコートは縦13.4m横6.1mとおおよそ一緒です。

ボッチャのコートのラインは合計で◯◯メートル!ラインテープけっこう必要です。 KOJ こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。 ボッチャのコートを体育館に貼ろうと思ったらラインテープを準備...

ボッチャコートの解説

ボッチャコートについて、画像とともに解説していきます。

※画像では赤で示されているところが説明しているところになります。

スローイングボックス

スローイングボックスとはプレーヤーが入って投げる場所になります。

ボックス内であれば自由に移動してどこからでも投げることができます。

ラインは1ミリでも踏んではいけませんよ!ファールになっちゃいます。

ボッチャのコートにあるスローイングボックスについてイラスト付きで深掘り! KOJ こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。 ボッチャのコートにはスローイングボックスと言われる場所があり...

スローイングライン

スローイングラインはスローイングボックスとジャックボールボール無効ゾーンとを分けるラインになります!

この線より前に出て投げることは許されません!でも手は出てもOKです。

ジャックボール無効ゾーン

赤枠で囲まれた青い部分がジャックボール無効ゾーンとなります。

このジャックボール無効ゾーンは、最初に投げる白い球のジャックボールを投げ入れてはいけないゾーンです!

ここに投げてしまうとファールになります!

注意して投げよう。

ジャックボールライン

ジャックボールラインはジャックボール無効ゾーンの終わりのラインです。

サイドラインに繋がっているところはスローイングラインから3.0mのところです。そして、中央に向かってとがったところはスローイングラインから1.5mのところです。

サイドライン

サイドラインはコートの右と左のラインのことです。

ボールがラインに少しでも触れていればアウトボールになります。

クロス

中央にある箱のことです。

ここを目指さないといけないというものではないんですが、ジャックボールがコートから外に出た時などにジャックボールを戻す場所になるのがクロスです。

ジャックボールをわざと外に出すという考え方の発想ももってると試合が面白くなるのでいいですよ。

ボッチャのコートにあるクロスはいつ使うの?クロスの使い道を教えます。 KOJ こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。 ボッチャのコートの中央にはクロスと言われるものがあります。 ...

エンドライン

エンドラインはスローイングラインから10m離れて並行となっています。

スローイングボックス側をスタートとして、反対側にあるコートの終わりのラインをエンドラインと呼びます。

ボッチャのコートの広さはどれくらい!?買って良かったものと比べてみました。 KOJ こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。 ボッチャのコートの広さはバドミントンのコートと同じくらいです...

ボッチャのコートは公式のサイズじゃないと楽しめないのか

ボッチャのコートはサイズを変えても楽しい

ボッチャの公式のサイズでボッチャをやらないといけないのかということですが、楽しむならコートのサイズは気にせず楽しんでいいと思います。

ボッチャコートのサイズを変えるとレクや初心者は楽しいです。

ボッチャのコートのサイズを変えても楽しめる!?原寸でも小さくてもどんなサイズでもボッチャは面白いよ。 KOJ こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。 ボッチャってコートのサイズは縦が12.5mで横が6mだよって...

ボッチャのコートは自分で作れる

ボッチャのコートは自分で作ることができます。ラインの引き方については基準となる軸を見つけるのがポイントですよ!

ボッチャのコートの作り方!軸となる線を見つけることから始めよう。 KOJ こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。 私は体育館や公民館などさまざまなところでコートを作りました。...

ブルーシートでコートを作ってみた感想

ブルーシートでコートを作ると見栄えがいいですよ。青いシートに白いラインテープがキレイです。

でもブルーシートの素材が・・・

ボッチャのコートをブルーシートで作ってみた感想。見栄えはイイ… KOJ こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。 ボッチャってコートって持ち運べるように自分で作る方法があった...

ボッチャのコートは売っています

ボッチャのコートは売っているんですよね。コートを購入できれば体験会などでかなり使い勝手がいいです。

やはり販売されているコートはいいですよね。

ボッチャのコートを作るのは大変だと思っている人は必見!実はコート販売されてます。 KOJ こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。 ボッチャのコートがなければ自分でテープを貼るなどしてどうにか...

まとめ

ボッチャのコートはサイズが決まっています。

縦が12.5m

横が6m

ボッチャのコートのラインやゾーンには名称がついています。

  • スローイングボックス
  • スローイングライン
  • ジャックボール無効ゾーン
  • ジャックボールライン
  • サイドライン
  • クロス
  • エンドライン

上の7つの名称を覚えよう。

KOJ

一緒にボッチャを楽しもう。

ボッチャは年齢・性別・障がいも関係なく楽しくできるスポーツです。

【ボッチャ(Boccia)】これをみれば初心者でもボッチャが全てわかる。地域活動にも生かせる! KOJ こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。 ボッチャはヨーロッパで生まれ障がい者のために考案されたスポー...

レッツチャレンジ!

ABOUT ME
KOJ
・「KOJのボッチャ教室」のブログ管理者 ・作業療法士 ・ボッチャ指導者 ・女の子と男の子の二児の親