※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ボッチャ教室の運営

ボッチャをする時に使う用具を紹介!レクでも使える用具もピックアップしています。

この記事にはPR広告を含む場合があります。

KOJ

こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。

ボッチャを始めてみようと思った時にどのボールを買うべきなのか分からない・・・

こんな悩みありますよね。

ボッチャに関するボールセットや審判用具など、色んなメーカーなど数多くの物が販売されています。

しかし、ボッチャを始めようと思ってボールセットなど購入しようと考えてもどんな物を買ったらいいか分からないですよね。

そんなに安い買い物じゃないし

買うなら失敗したくない

そこで

今回は「ボッチャを趣味に地域活動をしているKOJがおすすめするボッチャのボールセット」についてです。

  • ボッチャを始めてみようと思うけど、どのボールを買ったらいいか分からない・・・
  • どのボールセットをかったら失敗しないんだろう?
記事の内容
  • ボッチャボールセットのおすすめについて
  • レクで行うボッチャボールのおすすめについて
KOJ

それではおすすめのボッチャボールについてお伝えします。

ボッチャとは|これをみれば初心者でもボッチャが全てわかる。地域活動にも生かせる! KOJ こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。 ボッチャはヨーロッパで生まれ障がい者のために考案されたスポー...

ボッチャボールセットのおすすめ

ボッチャ ボールセット コネクト アポアッテク

ボールも審判用具もすべてそろった万能タイプ!

日本ボッチャ協会公認のボッチャボールセット。日本製!

審判用具もパドル・キャリパー・メジャーとそろっていて本格的に技も決まるし、これを買えばまず問題なし。

ステアテック【BASIC】ボッチャセット

始めて買う人やレクに使おうとしている人に最適!

国際ルールにて規定されている大きさと重量に準拠しているレク用におすすめのセット。

審判用具のパドルとキャリパー1本あり。

レク用に買うなら絶対これがおすすめ!

ナガセケンコーボッチャセット

かなり本格的にボッチャをやろうとしている人向き!

本格的は大会でも使用できるボールセット。

審判用具のキャリパー・メジャー付き!※パドルが付いてこない。

ボールの柔らかさや、さわった触覚など技も本格的に決まる。

買えるなら、これを買うべき!絶対失敗しないセット。

ランプス

ボッチャ用ランプス

簡易タイプのランプス。

本格的大会でなければ十分に楽しめる。

ボッチャの審判用具・その他おすすめ

ボッチャ レフェリーキット

ボッチャ審判セット!

このセットがあれば審判するのに問題なし。

ステアテック ボッチャ ハーフコート 専用バッグ付き

横3m、縦5mのハーフコート。

ラインを引かなくてもコートをすぐ作れる。

レクや体験会などでかなり重宝します。

ボッチャ 卓上得点板

2エンド・4エンドと進むと合計得点を覚えておくのが難しい。

選手も審判も総得点が分かりやすい卓上得点板があるとイイ感じ。

真ん中には現在のエンドを表示できる。

パラスポーツマガジン ボッチャの魔法

ボッチャについて特集された雑誌です。

まとめ

ボッチャボールは色んな種類があります。

値段が高ければもいいものですが、レクで行うように競技用のボッチャボールを買うにはなかなか手がでません。

お金に余裕があれば話は違いますが・・・

レク用のボールと言ってもカチコチでボッチャの面白さが半減してしまうようなボッチャボールセットも売られているので気を付けて下さい。

適度な柔らかさのあるボールじゃないとアプローチなどの技がだせないです。

ボッチャは年齢・性別・障がいも関係なく楽しくできるスポーツです。

KOJ

一緒にボッチャを楽しもう。

レッツチャレンジ!


KOJはボッチャが大好きです。

そんなボッチャ好きの作業療法士であるKOJがおすすめしたいものを厳選してみました。

KOJ

生活に役立つ珍しいものをみつけました。生活の質ってやつが上がる物を厳選しているよ~

ボッチャ好きの作業療法士がおすすめしたい物! ※この記事にはPR広告を含む場合があります。 KOJ こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。 ボッチャ...
ABOUT ME
KOJ
・「KOJのボッチャ教室」のブログ管理者 ・作業療法士 ・ボッチャ指導者 ・女の子と男の子の二児の親

カテゴリー