おすすめのモノ

【2023年度版】ボッチャ好きの作業療法士がおすすめする商品

KOJ

こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。

ボッチャ教室に参加するときに役立ったり持っていてよかったと思う商品があります。具体的には好きなジャージとかボッチャボールのセットとかです。

また、日常生活において使ってみておすすめしたい商品やサービスがあります。

この記事ではそんな商品の中でもおすすめの物を紹介します。

実際に使ってよかった物をです!

そのなかでも今いちばんのおすすめしたいものがあります。

それは動画配信サービスです。

おすすめポイント

  1. アニメがいっぱい楽しめる
  2. 動画をダウンロードしてオフラインで楽しめる
  3. 実は漫画も読み放題!

おうち時間がけっこう好きで子どもたちと一緒にアニメをみたりして過ごしています。

ボッチャも楽しいですが、気晴らしに映画やアニメは最高ですよ!

体を動かしてボッチャを楽しみ、体を動かさずにU-NEXTで動画を楽しむ

そしてU-NEXTのおすすめのポイントですが、iPadとかにダウンロードしてオフラインでも動画を楽しめること!

お出かけ時の通信料を気にしなくてもいいんです。

映画やドラマ、アニメが好きな人におすすめ

KOJ

動画自体は登録しないとみれませんが、どんな作品があるのかは確認できるのでU-NEXTのサイトをのぞいてみてね。

U-NEXTのサイトページはこちら

この記事は2023.1.12に追記しました。

ボッチャをする時におすすめの商品紹介

ボッチャをする時におすすめの「衣料系商品」まとめ

アディダスのジャージ

アディダスの靴

おすすめポイント

  1. 3本線がなんともカッコいい
  2. ジャージはフィットよりリラックス
  3. 黒いジャージに白のシューズでアクセント

アディダスの商品が私は好きです。

スポーツ用品を買う時はアディダスばかり。

子どものジャージを買う時もアディダスばかり。

ただの3本線なのに、なぜかオシャレなんですよね~

特に黒ベースに白の線が好きなKOJです。

ノースフェイスのフリース

おすすめポイント

  1. ノースフェイスも一応3本線
  2. 暖かいのにスタイリッシュ
  3. 春・秋・冬と寒い時期に大活躍

ノースフェイスはスポーツする時も着れるし、普段着にもお出かけにも着れるブランドです。

登山系のブランドなんで機能的で温かい!

ノースフェイスも一応3本線ってところが共通ポイントかな。

KOJ

ボッチャをする時もオシャレを意識していこう。

アディダスとノースフェイスがおすすめだよ!

ボッチャ好きすぎてボッチャのTシャツデザインしています!よかったら見てね。

ボッチャする時におすすめのTシャツ!まわりの参加者に差をつけよう。ボッチャする時におすすめのTシャツをボッチャ大好きなKOJがデザインしています!ボッチャするまわりの参加者に差をつけよう。注目されること間違いなし。...

ボッチャをする時におすすめの「日用品の商品」まとめ

バインダー

A4用紙でリーグ戦やトーナメント戦を管理するときに便利な横向きのバインダー。

縦はあるけど横向きのバインダーって意外に見ない商品です。

ファイル

名刺入れ用のファイル

ファイルでボッチャに関する書類関係をまとめるのと同時に、ボッチャで出会った人達の名刺を同じファイル内で管理するのがおすすめです。

ボッチャ一色のファイルを作ろう!

ジェットストリームのペン

どんなペンでもいいんでしょうが、このジェットストリームのペンは書きやすさがナンバー1ですね!

インクの濃さもちょうどいい。

養生テープ

ボッチャコートを作る時におすすめの養生テープです。

テープの太さもちょうどいいし、テープを真ん中から半分に切りやすい!

テープを手で切ってもキレイにスパッと切れるのが気持ちいいですよ。

ボッチャをする時におすすめの「デバイス商品」まとめ

iPad

iPadのアプリを利用することでリーグ戦やトーナメント戦をデジタルで管理出来ちゃいます。

普段のボッチャ教室で使用することで参加者を選択するだけで順番などすべて自動で管理してくれるのですごく楽です。

最新のiPadではなくでも十分かなと思って第5世代のWi-Fi使用で使っています。

ボッチャをする時におすすめの「ボールセットの商品」まとめ

レクリエーションでやろうとしている方にお勧めのボッチャボール

おすすめポイント

  1. レクリエーションでも本格的に楽しめるボールの方さ
  2. 公式の基準に準じている
  3. 審判の用具も一応あり

レクリエーションで楽しむならステアテック。

普及活動でやろうとしている方にお勧めのボッチャボール

おすすめポイント

  1. 日本ボッチャ協会が公認のセット
  2. 公式の基準に準じている
  3. 審判の用具が完璧にそろっている

ボッチャの普及活動をしようと思っているなら、やっぱり日本ボッチャ協会が公認しているものが見栄えもいいです。

バックの中身がボール一つ一つ入れれるようになっていてカッコいいんですよ!

アポワテックのロゴがバックについていて、前と後ろをチャックがついていて前はボールのセットで後ろには審判の用具セットが収納できるようになっています。

KOJ

アポワテックのボッチャボールセットは間違いないです!

これを持っていれば、どこに行っても自慢できる一品です。

ボッチャをしてない時におすすめの商品紹介

ボッチャをしてない時におすすめの「漫画」まとめ

キングダム

おすすめポイント

  1. 中華統一に向けた秦の漫画
  2. 戦闘の規模が凄くて手に汗にぎる
  3. こころを揺さぶられるシーンが多数

主人公は秦の始皇帝ではなく、秦の国にいる下僕の信がなりあがっていくストーリー。

信が主人公なので信を中心にストーリーは進んでいくんですが、色んな将軍や人がでてきて色んな想いでそれぞれ戦っているんですよね。

感情を移入しちゃって漫画よんで泣けるんです。

そして、次から次へと読みたくなっちゃう中毒性のある漫画です。

ボッチャしてないときに読むと闘争心みたいなやる気を出させてくれる漫画でございます。

ボッチャに行かずに読みたくなっちゃうかも・・・

KOJ

キングダムは中毒性があり過ぎて次々みたくなります!

夜9時から読み始めて気が付いたら夜中の3時になってたっていうくらい読みたくなる漫画です。

風の谷のナウシカ

おすすめポイント

  1. ジブリ作品の代表作
  2. カリスマ性のある主人公ナウシカが凄い
  3. 風の谷の世界観が凄すぎ

風の谷のナウシカって映画の方が有名?なんじゃないですか

私も風の谷のナウシカを知ったのは映画からです。

この漫画を読んじゃうと映画は漫画で言うところの1巻くらいのストーリーです。

漫画では大変なことになっていくんですよ。

なたバレになったらいけないので多くは語りませんが、巨神兵が・・・

この漫画を読んで世界観の広さを知ったら、ボッチャのコートを広く使えるようになるかもよ!

なんてね

KOJ

風の谷のナウシカの原作は映画では語られない内容の方が凄く多い。

映画の内容なんてちょっとじゃんって衝撃うけますよ!

漫画買って読むと結構なお値段になりますよね。

ちょっとした裏技なんですが、動画配信サービスのU-NEXTなんですが動画だけじゃなくて漫画も読み放題なサービスなんです!

月額1,990円で漫画が読み放題になっちゃいます。合わせて動画も見放題という・・・

KOJ

今なら31日間無料トライアルキャンペーンで、タダで漫画が見放題。さらに映画やドラマ、アニメまで見放題なんです。

早速、無料で試してみよう!

31日間完全無料!!

登録は3分くらいで終わります

ボッチャをしてない時におすすめの「仕事系商品」まとめ

理学療法士・作業療法士のキャリアアップ

おすすめポイント

  1. キャリアアップするために役立つ
  2. 担当がついてくれて転職の相談できる
  3. 無料で利用できる

ボッチャを普及させる活動をしようと思ったとき土日が固定された休みだといいですよね。

私は365の勤務体制で土日が休みではなかったし、給料もなかなか上がらなかったし・・・

仕事しながら転職活動は大変なのでサイトの利用は役立ちました。

担当になってくれた人が相談に乗ってくれたりメールで求人情報が送られてくるのはいいですよ。

以下に転職サイトを載せておきます。

PTOTSTの転職なら【リハのお仕事】
理学療法士/作業療法士専門の転職支援サービス【PTOTキャリアナビ】
PT/OT/STの転職紹介なら【マイナビコメディカル】
KOJ

転職に役立つサイトは無料で利用できるけど、担当になる人との相性もあるから複数のサイトへ登録して相性のいい担当者を見つけた方がいいです。

ボッチャをしてない時におすすめの「家電系商品」まとめ

レトルト亭

おすすめポイント

  1. 火を使わないで温められる
  2. 水を使わないで温められる
  3. つまみを回すだけで温め開始

レトルト商品ってかなり豊富でいつも利用しています!特にレトルトカレーを食べることが多いかな。

温めるだけで食べられるレトルト商品は最強です。調理時間を節約してボッチャの練習や普及活動の方法を考える時間に変えていこう!

なんてッ(笑)

使い方ですが、

  1. レトルトをセット
  2. つまみを回す

これだけで温め開始です。

このレトルト亭は、火も水も使わずに温められるというのが画期的です。

KOJ

火も水も使わないので子どもにも安心。温まったレトルトは熱いので注意。

レンジでご飯を温めて、レトルトをレトルト亭で温めるのがかなり効率的!

秒速トースター

おすすめポイント

  1. 外はカリッ 中はフワッ
  2. 火力が強くてあっという間に焼ける
  3. お好みの焼き方で毎回焼ける

時間の無い朝にめちゃめちゃおすすめの商品です。

私は毎朝パン食なんですがオーブンで焼くのって意外に時間がかかるし焼き目のムラがあるんですよね!

ボッチャの投球もそうだけどムラなく毎回できればいいですよね。

ボッチャの投球もトースターの焼き加減も毎回狙ったようにできたら最高です!

KOJ

朝はパン食の人におすすめ!時間の無い朝でもカリッとフワッとの食パンが食べれちゃいます。

応答くん

おすすめポイント

  1. 防犯対策にあると安心
  2. 色んなパターンが用意されているから使い分けできる
  3. お年寄りや子どもや女性に!

ピンポーン!ってインターホンがなった時に勧誘みたいなひといます。

また、電話で勧誘のような内容の電話がかかってくることがあります。

そんな時に、この応答くんをポチっと押すだけで話してくれるので、話し終わったらインターホンや電話を切れば終わります。

男性でもついつい話を聞いてしまいがちなのでボタンをポチで終わらせられます。

KOJ

応答くんがかってにしゃべってくれるので自分でいうストレスが少なくなります。

まとめ

ボッチャは楽しいスポーツだからみんなでボッチャやろうよ!

そして、ボッチャを楽しむためにボッチャ以外の物やサービスを使って生活自体を楽しんでいこう。

いつも楽しいが一番だから。

レッツチャレンジ!

ABOUT ME
KOJ
・「KOJのボッチャ教室」のブログ管理者 ・作業療法士 ・ボッチャ指導者 ・女の子と男の子の二児の親