※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

指導者のつぶやき

「ボッチャって誰でも出来るスポーツ!」っていうけど、やればやるほど難しくない?

KOJ

こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。

ボッチャは誰でも簡単にできるスポーツです!

こんな感じでボッチャは誰でもできるよ!なんていう感じで見たり聞いたりしたことないですか?

確かに、ボール持って投げればボッチャはできますが・・・

正直、ボッチャって難しくないですか?

ボールは上手く投げれないし

こんな時どうしたらいいわけ?

みたいに

やればやるほどどこに投げるべきか考えることが増えるようになっちゃうし・・・

誰でも簡単にできるスポーツって本当に?

ボッチャって難しいんだけど!

そこで

今回は「ボッチャの難しさ」についてです。

  • ボッチャって簡単にできるっていうけど自分だけ難しいと感じてるのかな・・・
記事の内容
  • ボッチャの難しさについて
  • ボッチャはなぜ簡単にできると言われるのかについて
KOJ

それではボッチャの難しさについてお話していきます。

ボッチャの難しいところ

  • ボッチャのボールはまっすぐ転がらないから難しい
  • ボッチャのボールは思ったところに止まらないから難しい
  • ボッチャのルールで投げる順番が不利になるから難しい
  • ボッチャは戦略を考えないといけないから難しい

ボッチャのボールはまっすぐ転がらないから難しい

ボッチャのボールはまっすぐ転がりません!

ボール表面の生地と生地をつなぐために縫い目があります。

縫い目があることで完全な球体ではないので、まっすぐ転がらないんです。

また

ボッチャボールの中身はペレットといわれる粒がたくさん入っており、粒が移動することで楕円になることがあります。

ボールの形が転がることによって変化するため、まっすぐ転がらないんです。

なので、狙ったところから右にズレたり左にズレたりするのでボッチャは難しいんです!

ボッチャのボールは思ったところに止まらないから難しい

ボッチャは止めたいところに止めるという技術が必要になるスポーツです。

しかし、日々変化する自分の身体ですので力加減が微妙に変わることで思ったところに止められない現象がおきます。

また

ボールは湿度や気温に影響を受け硬さが変化しますし、ボッチャを行う場所によって床から受ける摩擦も変化します。

なので、一回上手くいったとしてもまた同じ投球をするのはかなり難しい…

自分が止めたいところにピタッと止めることが出来た時はガッツポーズが出るわけです!

それだけ、思った場所に止めるというのは難しいことなんです。

ボッチャのルールで投げる順番が不利になるから難しい

ボッチャのルールでは、互いにカラーボールを一球投げた後はジャックボールから遠い方が投げることになっています。

ゆえに

自分が投げる順番が来た時は相手がジャックボールに近い状態なんです!

ジャックボールに相手のボールが近いということは、ジャックボールに自分が投げにくくなっているということです。

このボッチャのルールがあるために投球するときは不利な状況というわけです。

ボッチャは戦略を考えないといけないから難しい

ボッチャは相手がどんなふうに投げるのが得意でどんなふうに投げるのが苦手なのかなど考えて試合を行います。

また、どこに投げたら相手はイヤだろうな?

など相手のことを理解して自分が得意とする方法で勝つ戦略を練ってボッチャをやっていきます。

ボッチャで勝つためには次の一手をどうするのかを考え実践していくスポーツです。

ただ投げていては、なかなか勝てませんのでボッチャは難しい

KOJ

ボッチャってそんなに簡単なスポーツじゃないって思いませんか?

やればやるほど奥が深いスポーツだから難しいって思うんだろうなって感じています。

ボッチャの技7選|ボッチャの技を知って局面を打開せよ!技をくしして勝利をその手につかみ取ろう。

ボッチャは誰でも簡単にすぐ出来るというのは本当!

  • ボッチャはボールを持って投げることができれば出来ます
  • ボッチャは狙ったところに投げれなくても奇跡的に止まることがあるので出来ます
  • ボッチャはルールがあやふやでも審判が指示を出してくれるので出来ます
  • ボッチャは思ってもみない技が偶然でることがあり戦略なくても出来ます

ボッチャはボールを持って投げることができれば出来ます

ボッチャのボールは子どもでも持てるくらいの大きさと重さのボールなので誰でも持てますし

特別な持ち方があるわけではないので

誰でも簡単にボールを投げることが出来ます。

ボッチャは狙ったところに投げれなくても奇跡的に止まることがあるので出来ます

ボッチャのボールを狙ったところにピタッと止めるのはかなり難易度が高いですが

なんとなく狙って投げてみることで思いもよらないようなところにピタッと止まることがあります。

狙って投げれなくてもピタッととまることがあるので狙ったところに投げられなくても出来ます。

ボッチャはルールがあやふやでも審判が指示を出してくれるので出来ます

ボッチャのルールは簡単だと言われますが、ルールを理解しきれない場合もあると思います。

しかし

ルールをわからなくても、次に赤と青のどちらが投げるかの指示を審判が出してくれるので

ルールを覚えていなくても審判の指示に従っていればボッチャは出来ます。

ボッチャのルールを画像で解説。これを見ればボッチャのルールがまる分かり!

ボッチャは思ってもみない技が偶然でることがあり戦略なくても出来ます

ボッチャは様々な戦略を練って行うことで勝てる確率が上がるわけですが

戦略がなくても思い切って投げてみると

相手のボールを押し出してジャックボールに近づけることができたり

ライジングという大技がでたりすることがあります。

狙った通りの戦術を出せることはすごいことですが

狙っていない大技が炸裂するという偶然が生まれるのもボッチャの面白さかと思いますし

戦略が無くても楽しめます。

KOJ

ボッチャはボールを投げる動きだけでルール自体もシンプルだから初心者でも楽しめるっていうことですよね。

まとめ

ボッチャは難しいスポーツであることはいうまでもありません。

頂点を極めるには山あり谷ありでボッチャが上手な人にはなかなか勝つことは難しいでしょう…

しかし

ボッチャというスポーツは

  • 年齢の違い
  • 性別の違い
  • 体格差などの身体的違い

によって大きなハンデとなることがなく楽しむことが出来るスポーツです。

ボッチャは難しいですが、楽しむのであればルールはシンプルなので誰でもすぐ出来るスポーツなのです!

ボッチャは年齢・性別・障がいも関係なく楽しくできるスポーツです。

KOJ

一緒にボッチャを楽しもう。

レッツチャレンジ!


KOJはボッチャが大好きです。

そんなボッチャ好きの作業療法士であるKOJがおすすめしたいものを厳選してみました。

KOJ

生活に役立つ珍しいものをみつけました。生活の質ってやつが上がる物を厳選しているよ~

ボッチャ好きの作業療法士がおすすめしたい物! ※この記事にはPR広告を含む場合があります。 KOJ こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。 ボッチャ...
ABOUT ME
KOJ
・「KOJのボッチャ教室」のブログ管理者 ・作業療法士 ・ボッチャ指導者 ・女の子と男の子の二児の親

カテゴリー