※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ボッチャのルール

【ボッチャの白いボール】ジャックボールをジャックボール無効ゾーンに投げてしまったらどうなる?

この記事にはPR広告を含む場合があります。

ボッチャのコートにジャックボールの無効ゾーンってあるんだけど、どんな時に無効になるんだろう?ジャックボールのっていうくらいだからジャックボールが無効になるんだろうけどいまいちわからないな・・・

無効ゾーンだからそこには投げられないんだろうなって何となくわかるけど、投げたらどうなるの?赤や青のカラーボールは無効ゾーンに投げた場合は無効になるの?ならないの⁉

こんなヒトに読んで欲しい
  • ジャックボールを無効ゾーンに投げてしまったらどうなるのかを知りたいヒト
  • ジャックボールを無効ゾーンに投げた後はどうなるのか知りたいヒト
  • ボッチャが好きなヒト

ボッチャは年齢・性別・障がいも関係なく楽しくできるスポーツです。

ボッチャとは|これをみれば初心者でもボッチャが全てわかる。地域活動にも生かせる! KOJ こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。 ボッチャはヨーロッパで生まれ障がい者のために考案されたスポー...

今回のテーマは『ジャックボールの無効ゾーン』についてです。

ジャックボールの無効ゾーンってあるけどなんだろう?

ジャックボールの無効ゾーンに投げたらどうなるの?

これをみればボッチャのルールが一目瞭然。ばっちりわかるんじゃないでしょうか?

それではジャックボールを無効ゾーンに投げてしまった場合のボッチャのルールを学んでいきましょう。

ボッチャのコートにはジャックボールの無効ゾーンという部分がある!

ボッチャのコートにはジャックボールを投げてはいけないゾーンがあります。それはスローイングボックスの一番前のラインであるスローイングラインからVライン(ジャックボールライン)の間の空間をジャックボール無効ゾーンといいます。

コートの青色の部分がジャックボール無効ゾーンです。

初めに投げるジャックボールをジャックボール無効ゾーンに投げたらダメなの?

ジャックボール無効ゾーンに投げては反則です!

ジャックボールを無効ゾーンに投げてしまったらダメなのか?

答えは

ダメです!

ちなみに、コートの外に出ても反則です!

ジャックボール無効ゾーンにジャックボールを投げてしまったらどうなってしまうの?

ジャックボールを投げる権利が先行の赤から後攻の青に変わります!

ジャックボールをジャックボール無効ゾーンに投げてしまうと反則になってしまいます。

反則となった場合は、ジャックボールの権利があったほうから権利が移ります。例えば、赤がジャックボールの権利をもっていてジャックボール無効ゾーンに投げてしまった場合は青にジャックボールの権利が移ります。

さらに青がジャックボールをジャックボール無効ゾーンに投げたらどうなるの?

赤がジャックボール無効ゾーンに投げてしまい青にジャックボールの権利が移ってジャックボールを投げます。このときにまた青がジャックボール無効ゾーンに投げてしまった場合は、赤がジャックボールを投げる権利を再獲得します。ジャックボールがジャックボール有効エリア内に投球されるまで赤⇒青⇒赤⇒青・・・と交互にジャックボールを投げる権利が移っていきます。

赤や青のカラーボールをジャックボール無効ゾーンに投げたらどうなる?

赤や青のカラーボールがジャックボール無効ゾーンに投球されたとしても問題ありません。このジャックボール無効ゾーンはジャックボールのみに適応されるルールとなっています。

ジャックボールの権利が移ったエンドが終了したら、次のエンドはどっちがジャックボールを投げれるの?

赤のジャックボールを投げる権利があった試合でジャックボールをジャックボール無効ゾーンに投げてしまい青がジャックボールを投げる権利を得てエンド終了したあとに、次のエンドになった場合は青が予定通りジャックボールを投げることができます。

ジャックボールを投げる順番

1エンド:赤(成功)

2エンド:青

3エンド:赤

4エンド:青

失敗後の投げる順番

1エンド:赤(失敗) ⇒ 青

2エンド:青

3エンド:赤

4エンド:青(失敗) ⇒ 赤

まとめ

ジャックボールを無効ゾーンに投げてしまったらどうなるかわかったでしょうか?

ジャックボールを無効ゾーンに投げてしまうと反則となり、相手にジャックボールを投げる権利が移ってしまいます。

無効ゾーンに投げないように注意しましょう。

ジャックボールをジャックボール無効ゾーンに投げてしまった場合

  • ジャックボールの権限が相手に移ります
ボッチャのルールを画像で解説。これを見ればボッチャのルールがまる分かり!これをみればボッチャのルール(ゲームの流れ)が一目瞭然。ばっちりわかるんじゃないでしょうか?...

ボッチャは年齢・性別・障がいも関係なく楽しくできるスポーツです。

KOJ

一緒にボッチャを楽しもう。

レッツチャレンジ!

ボッチャ好きにオススメ!

ボッチャをテーマに色んな角度からデザインしたTシャツを作成中!

ABOUT ME
KOJ
・「KOJのボッチャ教室」のブログ管理者 ・作業療法士 ・ボッチャ指導者 ・女の子と男の子の二児の親

カテゴリー