※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

動画レビュー

ボッチャボール青で思い出す。こどもと一緒にみたい「映画ドラえもん」好きな作品ランキングTOP5!

ボッチャボールには白いボールと赤や青のカラーボールがあります。

まん丸い青いボッチャボールを持った時に思ったんですよね!

ドラえもんの頭そっくりじゃん!?

それで、ドラえもんを思い出して

ドラえもんの映画がみたいなぁってなったわけです。

小学低学年のこどもと一緒にみて、私もこどもも好きなドラえもんの映画作品を紹介していきます。

ドラえもんの映画は40作品を超えていて何からみればいいのかなぁ?

こんな感じで悩むことあるんですけど

正直、どのドラえもんの作品をみても感動できるし好きになると思います。

そんな、ドラえもんの映画作品のなかでも一押しの作品があるので紹介していきます。

こどもと一緒にみたい「映画ドラえもん」好きな作品ランキングTOP5!

第5位:映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~

夏休みのある日、前人未到の大魔境を探検したいと思い立ったジャイアンとスネ夫は、ドラえもんに未知の大魔境を探させようとする。無理な要求かに思われたが、のび太が空き地で拾った犬のペコが自家用衛星のカメラを操作した結果、写真の中からアフリカの秘境 “ヘビー・スモーカーズ・フォレスト” に佇む謎の巨神像が発見される。前述の4人にしずかとペコを加えた探検隊はどこでもドアでアフリカに向かい、目標地点の100km手前から探検を開始する。

ウィキペディア(Wikipedia)より引用

こどもは犬などかわいい動物が好きですね。

この映画をみて犬欲しいって言われたけど、生き物を飼うのは簡単なことじゃないんだよって色々説明しました。

確かに、映画に出てくるペコという犬は気品あふれる真っ白い犬でかわいいんですよね。

第4位:映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記

子どもたちに大人気のヒーロー番組『ミラクルヒーロー銀河防衛隊』を見て「自分もヒーローになれたら」と憧れるのび太。一方、同じくその番組を見たスネ夫とジャイアンがしずかを誘ってヒーローものの映画撮影を始めた。それを目の当たりにしたのび太も「参加したい」と懇願するがヒーローの相手の怪獣役を与えられてしまい、ジャイアンに投げ飛ばされてしまう。

家に帰ってきたのび太からその経緯を聞き、自身も番組のファンだと自称するドラえもんはのび太と再びジャイアンたちの元へ向かい、監督ロボット・バーガー監督の映画制作の能力と衣装のスーツを「グレードアップライト」による力で超能力を使えるようにして本格的な映画を撮ることになった。

撮影後、そこへ現れた謎の人物・アロンから「故郷のポックル星を救って欲しい」と頼まれ、アロンの乗ってきた宇宙船に乗り込みポックル星へと向かう。「本格的な撮影になってきた」と期待を膨らませる5人であったが、そんな彼らを待ち受けていたのはポックル星の侵略を企(たくら)む宇宙海賊団との本物の戦いだった。

「銀河防衛隊」となったドラえもんたちは宇宙海賊団の総攻撃からポックル星を守り抜くために力を合わせて立ち向かう。

ウィキペディア(Wikipedia)より引用

のび太くんやドラえもんたちがヒーローになる映画。

こどもってヒーローに憧れるよな~

って思いつつ私もこどものころはヒーローものの特撮やアニメが好きでした。

いつになってもヒーローものはいい。

第3位:映画ドラえもん のび太の宝島

夏休みのある日、のび太は出木杉から『宝島』の本を教えられ、ジャイアンたちに自分も宝島を発見すると宣言してしまう。のび太がドラえもんのひみつ道具「宝探し地図」で宝島を探したところ、最近太平洋上に現れた新しい島を見つける。のび太たちは組み立て帆船「ノビタオーラ号」に乗って島を目指すが、島に上陸する手前で海賊に襲われる。しずかが海賊にさらわれ、島も消え失せてしまう。のび太たちは海に漂う少年・フロックとペットのオウム型ロボット・クイズに出会う。島は巨大な海賊船で、フロックは海賊船から逃げたメカニックだった。のび太たちは海賊からしずかを助け出し、宝島に眠る財宝に隠された秘密を探るため船を進める

ウィキペディア(Wikipedia)より引用

爽やかな海に自分の船に乗って冒険の旅に出かけるシーンはワクワクします。

しずかちゃんに似た女の子の兄弟の絆は、こどもにとっていい影響をあたえるなって思える映画です。

第2位:映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝

ある日のび太は、裏山にあるゴミの不法投棄された場所で小さな苗木を見つけ、家に持ち帰る。しかしママには「庭に植えてはいけない」と言われてしまう。困ったのび太がドラえもんに相談すると、ドラえもんはひみつ道具の植物自動化液を取り出す。これを植物にかけると、どんな植物も自由に動けるようになるという。さっそく液をかけた次の日の朝、自由に動けるようになった苗木に「キー坊」とのび太は名前をつけ、弟のように可愛がる。ママたちともうち解け合い、キー坊はやがて野比家の家族となっていく。

しかし、裏山で発見された謎の物体を追っていくうちに植物型宇宙人たちが住む惑星・緑の星に迷い込んでしまったドラえもん達は、地球の植物を全て緑の星に移住させるために地球の人類を根絶やしにするという恐ろしい企み「地球人絶滅計画」を知る。緑の星の女王であるリーレと出会い、彼女の手を借りて地球へ戻ろうとする一同だが、大臣のシラーは絶滅計画の切り札である緑の巨人を復活させる為の生贄としてキー坊を誘拐した。計画に反対する長老ジィの助けで何とか地球へ戻ったドラえもん達だったが、地球全土は既に「緑兵」の侵攻を受けて緑に覆われてしまっていた。

ウィキペディア(Wikipedia)より引用

キー坊というかわいい木の妖精みたいな苗木。

キー坊がめちゃめちゃかわいい。

こどもにリンクする感じでこどもってかわいい。

植物にも命があって、木を伐採したり地球を汚す人間の恐ろしさみたいなものを表現している映画

第1位:映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団~はばたけ 天使たち~

スネ夫の従兄が作ったプラモデルのロボットを自慢されたのび太は、スネ夫のロボットより巨大なロボットを作るとスネ夫たちに約束してしまう。しかし、頼みの綱のドラえもんは「ロボットなら自分がいるだろ!!」と言い残して、駄々をこねるのび太と夏の猛暑に耐えかね、避暑に出かけてしまう。ドラえもんを追いかけて北極へとやってきたのび太は、そこで見つけたボウリング玉のような青いボールと空から降ってきた謎の部品を家に持ち帰った。すると、青いボールから突如電子音が響き、それに応えるように形状の違う謎の部品がいくつも庭に降ってきた。部品の形からのび太は巨大ロボットのパーツだと確信するも寒さで北極から帰ってきたドラえもんは覚えがないという。それでも何か運命を感じたのび太はドラえもんのひみつ道具「逆世界入りこみオイル」と「おざしき釣り堀」で作った鏡面世界へと部品を持ち込みそこで組み立てることにする。完成した巨大ロボットに「ザンダクロス」という名前を付け、ドラえもんとのび太はしずかと一緒にザンダクロスで遊ぶことにした。

ウィキペディア(Wikipedia)より引用

ロボット系のアニメが結構すきな私ですが、ロボットはこどもも大好きです。

段ボール箱を手や足に着けて、

ガチャン!ガチャン!

ただ、この映画ではロボットにも思いやりの気持ちがうまれるっていう素敵な話なんですよね。

思いやりをこどもたちに考えさせられる映画だなって思います。


映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団

映画ドラえもんの全作品を紹介

映画ドラえもんのシリーズは、1980年から毎年1本公開されています。

毎年1本ですよ!

ドラえもんの人気ももちろんですが、毎年1本映画作品を作り続けていることが凄いですよね。

ボッチャもコツコツ練習をすれば上手くなること間違いなし

1980年代

1980年代映画ドラえもん作品名
1980ドラえもん のび太の恐竜
1981のび太の宇宙開拓史
1982のび太の大魔境
1983のび太の海底鬼岩城
1984のび太の魔界大冒険
1985のび太の宇宙小戦争
1986のび太と鉄人兵団
1987のび太と竜の騎士
1988のび太のパラレル西遊記
1989のび太の日本誕生

ちなみに、1984年はイギリスでのパラリンピックでボッチャが紹介された年です

そして

1988年以後 レクとしてボッチャが日本へやってきました。

1990年代

1990年代映画ドラえもん作品名
1990のび太とアニマル惑星
1991のび太のドラビアンナイト
1992のび太と雲の王国
1993のび太とブリキの迷宮
1994のび太と夢幻三剣士
1995のび太の創世日記
1996のび太と銀河超特急
1997のび太のねじ巻き都市
冒険記
1998のび太の南海大冒険
1999のび太の宇宙漂流記

日本のボッチャの歴史において1997年に「日本ボッチャ協会」が設立されました。

2000年代

2000年代映画ドラえもん作品名
2000のび太の太陽王伝説
2001のび太と翼の勇者たち
2002のび太とロボット王国
2003のび太とふしぎ風使い
2004のび太のワンニャン時空伝
2005
2006のび太の恐竜2006
2007のび太の新魔界大冒険  〜7人の魔法使い〜
2008のび太と緑の巨人伝
2009新・のび太の宇宙開拓史

2010年代

1980年代映画ドラえもん作品名
2010のび太の人魚大海戦
2011新・のび太と鉄人兵団  〜はばたけ 天使たち〜
2012のび太と奇跡の島  〜アニマル アドベンチャー〜
2013のび太のひみつ道具博物館
2014新・のび太の大魔境  〜ペコと5人の探検隊〜
2015のび太の宇宙英雄記
2016新・のび太の日本誕生
2017のび太の南極カチコチ大冒険
2018のび太の宝島
2019のび太の月面探査記

2016年 リオパラリンピックで日本代表が銀メダルを獲得

ボッチャが日本国内で知名度があがった年です。

日本代表の廣瀬さんがカメラ目線で「アー」と雄たけびを上げている写真が有名ですね。

2020年代

2020年代映画ドラえもん作品名
2020のび太の新恐竜
2021
2022のび太の宇宙小戦争
 2021

2021年 東京パラリンピックで日本勢初となる金メダルを獲得

杉村さんという日本代表になっている選手が個人戦で金メダル!

杉村さんのスギムライジングが有名。

そして、最新作

2023年3月3日(金)に公開される予定の映画ドラえもんの最新作

映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)

この最新作で、42作目を達成します

42年のコツコツは凄すぎる。

そして、新作の映画が楽しみです。

早く見たい

まとめ

青いボッチャボールをみたら思い出す。

まん丸で青い頭のロボット「ドラえもん」

ドラえもんの映画はどれも最高です。

その中でも私がこどもと一緒にみたいなって思う作品をランキング形式で紹介してみました。

よかったら、おこさんと一緒にみて楽しんで下さい。

映画やドラマ・アニメを無料で見たい人へ|期間限定だけど無料で見る方法がありました! この記事にはPR広告を含む場合があります。 映画やドラマを無料で見る方法について調べてみた記事になります。 映画を映画館で...
ABOUT ME
KOJ
・「KOJのボッチャ教室」のブログ管理者 ・作業療法士 ・ボッチャ指導者 ・女の子と男の子の二児の親

カテゴリー