この記事にはPR広告を含む場合があります。
こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。
ボッチャの技バウンドはやや大きな弧を描いて高めに投げコートにあるボールの手前に落ち跳ね上がりボールを飛び越える技です。
コース上にボールがあって直接ジャックボールを狙うことができない・・・でもジャックボールの前に空間が開いている!
こんな場面でやるべき技があります。
それは、バウンドです!
- ボッチャのバウンドという技について知りたいヒト
- バウンドの練習方法を知りたいヒト
- ボッチャが好きなヒト
ボッチャは年齢・性別・障がいも関係なく楽しくできるスポーツです。
今回のテーマは『ボッチャの技、バウンド!』についてです。
ジャックボールの前に空間があるのに、その空間の前にボールがあってジャックボールにアプローチできない・・・。
この一球でジャックボールの前にある空間によせることができれば勝てるのに・・・
こんな時に使える技としてバウンドという技があります。
でも、思い立ったからといって上手くできるわけではないですよね・・・
- バウンドの技ってどんな練習をしたら出来るようになるのかな?
こんな悩みを解決していきます。
この記事をみればボッチャの技、バウンドが一目瞭然。ばっちりわかるんじゃないでしょうか!
それではボッチャの技、バウンドについて学んでいきましょう。
KOJ
- 「KOJのボッチャ教室」のブログ管理者
- 作業療法士
- ボッチャ指導者
- 女の子と男の子の二児の親
ボッチャの技、バウンド!とは
バウンドとは、やや大きな弧を描いて高めに投げコートにあるボールの手前に落ち跳ね上がりボールを飛び越える技です。
バウンドの投げる必要がでてきた場面とバウンドが成功した時の場面を画像で解説していきます。
バウンドの投げる必要がでてきた場面
このようにジャックボールの前に空間があるが、ジャックボールへのコース上にボールあって狙えない場面でバウンドを行います。下の画像は矢印を追加して投球のイメージ化しています。
バウンドが成功した時の場面
このようにボールを投球しコース上のボールを飛び越えて投球するのがバウンドという技です。
ボッチャの技、バウンドの練習方法
ボッチャの技、バウンドの練習方法!
- 練習 コース上にあるボールを飛び越える
- あらゆる場所で同じような環境を設定して練習しよう!
※コートのどんな場所でもバウンドが出来るように練習しましょう!
まとめ
ボッチャの技、バウンドとはやや大きな弧を描いて高めに投げコートにあるボールの手前に落ち跳ね上がりボールを飛び越える技です。
バウンドは自分が投げたいコースにボールがあり直接狙えない。でもこのボールを飛び越えれば直接狙えるかも!という時に出す技です。覚えておくとジャックボールへ1球で寄せることができ形勢逆転できる重要な技です。
ボッチャの技、バウンドとは
- やや大きな弧を描いて高めに投げコートにあるボールの手前に落ち跳ね上がりボールを飛び越える技
さぁ、一緒にボッチャを楽しみましょう!