ボッチャについて

【ライジング】ボッチャの技ライジングを画像とともに解説!ライジングの技の練習方法を紹介。

KOJ

こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。

ボッチャで対戦している時にジャックボールの前に相手のボールが近くにありマイボールも密集していて直接ジャックボールに近づけることができない状態になり困ったことがありませんか?

どこに投げたらいいのかわからない・・・投げるところがない・・・

こんなジャックボールの前に密集してある状態からエンドを打開する技があります。

それは、ライジングです!

こんなヒトに読んで欲しい
  • ボッチャのライジングという技について知りたいヒト
  • ライジングの投球練習の方法を知りたいヒト
  • ボッチャが好きなヒト

ボッチャは年齢・性別・障がいも関係なく楽しくできるスポーツです。

【ボッチャの技7選】ボッチャの技を知って局面を打開せよ!技をくしして勝利をその手につかみ取ろう。 KOJ こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。 ボッチャには技があります。 ボッチャは技を知らなくても...

今回のテーマは『ボッチャの技、ライジング!』についてです。

ジャックボールに相手のボールがくっついているし自分のボールもあって密集していて直接ジャックボールを狙えない場面があると思います。

こんな時に使える技としてライジングという技があります。

一発逆転を狙えるライジングを繰り出してみましょう。

でも、思い立ったからって上手くできるわけではないよ・・・

  • ライジングの技ってどんな練習をしたら出来るようになるのかな?

こんな悩みを解決していきます。

この記事をみればボッチャの技、ライジングが一目瞭然。ばっちりわかるんじゃないでしょうか!

KOJ

それではボッチャの技、ライジングついて学んでいきましょう。

ボッチャの技、ライジング!とは

ライジングとは、密集したボールに乗り上げるように投球する技です。

ライジングの投げる必要がでてきた場面とライジングが成功した時の場面を画像で解説していきます。

ライジングの投げる必要がでてきた場面

選手から見た場面
上から見た場面
横から見た場面

このようにジャックボールの前に赤と青のボールが密集して直接ジャックボールを狙えない状況になった場面でライジングを行います。ジャックボールの手前にある青のボールにぶつけて勢いでボールの上に乗っける技です。

ライジングが成功した時の場面

ライジングが成功した選手から見た場面
ライジングが成功した上から見た場面
ライジングが成功した横から見た場面

ボッチャの技、ライジングの練習方法

ボッチャの技、ライジングの練習方法としてジャックボールの周りにボールを固めて投球の練習をしていきましょう。狙いとしてはジャックボールの前にある青いボール2個のちょうど真ん中くらいに少し強めのボールを投球する感覚です。

選手から見た場面
上から見た場面
横から見た場面

※上手く決まるようになってきたら、ジャックボールの後ろにある赤や青のボールを減らしていきましょう!

まとめ

ボッチャの技、ライジングとは密集したボールに乗り上げるように投球する技です。

ライジングは一発逆転できる必殺の技です。

ボッチャの技、ライジングとは

  • 密集したボールに乗り上げるように投球する技

さぁ、一緒にボッチャを楽しみましょう!

ボッチャの練習方法!アプローチを制すればボッチャを制す。 KOJ こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。 ボッチャで試合していると勝てる時は勝てるんだけど、絶対勝てる...
【ボッチャ(Boccia)】これをみれば初心者でもボッチャが全てわかる。地域活動にも生かせる! KOJ こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。 ボッチャはヨーロッパで生まれ障がい者のために考案されたスポー...
ABOUT ME
KOJ
・「KOJのボッチャ教室」のブログ管理者 ・作業療法士 ・ボッチャ指導者 ・女の子と男の子の二児の親