ボッチャについて

【プッシュ】ボッチャの技プッシュを画像とともに解説!プッシュの技の練習方法を紹介。

ボッチャの技プッシュは名前の通り押す技です。このプッシュができないといらない球を多く投げてしまうという事態になりかねません。意外に使う機会が多いプッシュを覚えておくことは試合を優位にすすめるためにも重要となります。

たとえばジャックボールの前に自分のカラーボールと相手のカラーボールがあって直接ジャックボールをねらえない場面が起きます。

このままだとジャックボールに投げれない・・・

こんな場面で出すべき技があります。

それは、プッシュです!

こんなヒトに読んで欲しい
  • ボッチャのプッシュという技について知りたいヒト
  • プッシュの投球練習の方法を知りたいヒト
  • ボッチャが好きなヒト

ボッチャは年齢・性別・障がいも関係なく楽しくできるスポーツです。

【ボッチャの技7選】ボッチャの技を知って局面を打開せよ!技をくしして勝利をその手につかみ取ろう。 KOJ こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。 ボッチャには技があります。 ボッチャは技を知らなくても...

今回のテーマは『ボッチャの技、プッシュ!』についてです。

ジャックボールの前や後ろに自分のカラーボールがありもう少しでくっつけることができるのに・・・。

こんな時に使える技としてプッシュという技があります。

もう少しでジャックボールに自分のボールがくっつくのに!という時にプッシュを繰り出してみましょう。

でも、思い立ったからって上手くできるわけではないですよね・・・

  • プッシュの技ってどんな練習をしたら出来るようになるのかな?

こんな悩みを解決していきます。

この記事をみればボッチャの技、プッシュが一目瞭然。ばっちりわかるんじゃないでしょうか!

KOJ

それではボッチャの技、プッシュについて学んでいきましょう。

ボッチャの技、プッシュ!とは

プッシュとは、ジャックボールに自分のボールがもう少しでくっつくという場面でジャックボールや自分のボールを押してくっつけるように投球する技です。

プッシュの投げる必要がでてきた場面とプッシュが成功した時の場面を画像で解説していきます。

プッシュの投げる必要がでてきた場面

ジャックボールの前にマイボールがあって押せばジャックボールにくっつく場面!

このようにジャックボールにマイボールを近づける場面でプッシュを行います。下の画像は矢印を追加してイメージ化しています。

マイボールにぶつけてジャックボールに近づける!

プッシュが成功した時の場面

ジャックボールにピタッ!上から見た場面
ジャックボールにピタッ!横から見た場面

このようにボールを投球しマイボールにぶつけてジャックボールに近づける投球がプッシュという技です。

ボッチャの技、プッシュの練習方法

ボッチャの技、プッシュの練習方法6選!

プッシュの練習方法!
  • 練習① 中央にあるジャックボールに青をプッシュして近づける
  • 練習② コートのライン手前の青ボールをプッシュで押し出す
  • 難易度の上げ方 青のボールの位置をラインから離す
練習① 中央にあるジャックボールに青をプッシュして近づける
練習② コートのライン手前の青ボールをプッシュで押し出す
難易度の上げ方 青のボールの位置をラインから離す

※コートのどんな場所でもプッシュが出来るように練習しましょう!

まとめ

ボッチャの技、プッシュとは ジャックボールに自分のボールがもう少しでくっつくという場面でジャックボールや自分のボールを押してくっつけるように投球する技 です。

プッシュは 意外に使う機会が多いプッシュを覚えておくことは試合を優位にすすめるためにも重要となります。

ボッチャの技、プッシュとは

  • ジャックボールに自分のボールがもう少しでくっつくという場面でジャックボールや自分のボールを押してくっつけるように投球する技です。

さぁ、一緒にボッチャを楽しみましょう!

【ヒット】ボッチャの技ヒットを画像とともに解説!ヒットの技の練習方法を紹介。 KOJ こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。 ボッチャの技ヒットは名前の通りぶつける技です。 このヒ...
【ボッチャ(Boccia)】これをみれば初心者でもボッチャが全てわかる。地域活動にも生かせる! KOJ こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。 ボッチャはヨーロッパで生まれ障がい者のために考案されたスポー...
ABOUT ME
KOJ
・「KOJのボッチャ教室」のブログ管理者 ・作業療法士 ・ボッチャ指導者 ・女の子と男の子の二児の親