この記事にはPR広告を含む場合があります。
こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。
趣味を持っている人ってキラキラした人が多いです。
同じ趣味を持っている人同士で会話がはずんでいるの見るし、笑っていることが多いし、なんか自信を持ってそうな感じをうけるんですよね・・・
何もない自分は会話のネタも無いし、自分になにか自信を持てるようなものがあるかっていったら何もないからなぁ
誰にでもいいから少しでも「キラキラした人だなって思われたいな」って思っていました。
そこで今回の記事ですが「キラキラした人になるには」についてです。
- キラキラしている人って何でキラキラしているんだろう?
- キラキラした人になりたいなぁ・・・
- キラキラしている人の特徴について
- キラキラしている人になる方法について
キラキラした人ってどこにでもいますよね。でも何でキラキラしてるんだろうって思いますよね。実はキラキラしている人には一定の特徴があるんです。
KOJ
- 「KOJのボッチャ教室」のブログ管理者
- 作業療法士
- ボッチャ指導者
- 女の子と男の子の二児の親
キラキラしている人は人に好かれやすい
人は1人では生きられないっていうのあるじゃないですか。
これって人に頼らず自分の力だけで生きていけないっていう意味じゃなくて、社会生活をいとなむうえで人と絶対接しなければいけないっていうことだと思うんです。
引きこもっているとしても、家族などに支えられてているわけです。
会社で働いていても、学校生活においても1人って絶対ありえません。
人と接するからには人に嫌なやつって思われるより少しでもいいやつって思ってもらえた方が気持ちはいいはずです。
そういう人にいいやつって思われてる人は人に好かれているんですよね!
好かれている人って優しいとか面倒見がいいとかありますが、結局のところキラキラしてみえちゃうんですよね。
キラキラしているから人に好かれるんです。
キラキラしている人の特徴
- ニコニコしている
- 前向き
- チャレンジ精神がある
- 何事も楽しんでいる
- 他人に興味がある
- 小さいことも幸せと感じやすい
- 向上心への意識が高い
- 特徴⑧ 夢中になれるものを持っている
特徴① ニコニコしている
やっぱり表情が大事だなってことです。
暗い表情の人をキラキラしてるなぁって思う人はいないですよね。
ニコニコ笑顔でいる人は表情が明るくなります。
特徴② 前向き
過去にとらわれるのではなく、今後のことを考えているって大事です。
しかも、ネガティブに捉えるのではなくポジティブに先を見て行動している人です。
明るい未来をえがいている人はやっぱりいいですよね。
特徴③ チャレンジ精神がある
新しいことに挑戦するっていうことは、色んな事を敏感にとらえようといつもしている人が多いです。
色んなことに興味を持ち難しいことでもやってみようという気持ちをもっている人はくよくよしない人です。
特徴④ 何事も楽しんでいる
楽しいことを楽しむのは当たり前ですよね。
やだなって思いながら掃除することあると思いますが、掃除をすることで部屋がきれいになることを楽しむ方向へと転換して楽しむ人!
このように嫌なことや楽しめるような環境になくても考え方を変えて楽しんじゃうんです。
特徴⑤ 他人に興味がある
自分だけに目を向けず他人に対するアンテナを張っている人は、他人の良いところも悪いところも見ています。
良いところは自分に取り入れ、悪いところは自分を見直す!
こういう事を自然にしています。
特徴⑥ 小さいことも幸せと感じやすい
例えば朝の挨拶です。
ただの挨拶でも相手の声のトーンなどを感じ取り好意を感じたり
信号に引っかからずに運転できた
など、ちょっとしたことをラッキーって感じ取れる人は幸せをいっぱい感じとれ心が満たされています。
特徴⑦ 向上心への意識が高い
今あることに満足するとともに、今よりももっと良いものへという意識があります。
いろいろ試行錯誤しながら良いものへしていこうとする考え方は自身につながる考え方です。
特徴⑧ 夢中になれるものを持っている
何かに夢中になっている人はあこがれの対象になりやすいです。
人は一生懸命頑張っている人をネガティブに捉えることって少ないです。
逆に素敵だなって思うことの方が圧倒的に多いです。
集中している人は格好いいですよね!
キラキラしている人になる方法
- 感謝の気持ちをいつも持つ
- 規則正しい生活をする
- 好きなことをとにかく楽しむ
- 笑うことを積極的に取り入れる
- 趣味を持つ
方法① 感謝の気持ちをいつも持つ
自分を思い他人を思う。
自分がされたら嬉しいことは他人も嬉しいことです。
優しくされたりすることも嬉しいことですが、「ありがとう」の言葉をかけてもらう事って一番うれしくないですか?
そんな「ありがとう」って言ってくれるような人は絶対いい人ですよね。
心のこもらないありがとうではなく、心をこめて「ありがとう」を言っていきましょう。
方法② 規則正しい生活をする
心と体の状態は比例します。
体の状態が良ければ心も安定します。
健康な状態こそ重要であり健康を保つには規則正しい生活を手に入れましょう。
方法③ 好きなことをとにかく楽しむ
好きなことをして、楽しい!っていう時間を多く持ちましょう。
楽しいことをしている時はワクワクがとまりませんし表情がよくなります。
方法④ 笑うことを積極的に取り入れる
笑うことで不安なことや嫌なことを緩和することができます。
不安や嫌という気持ちは相手に伝わるものです。
笑って不安や嫌という気持ちを吹き飛ばしましょう。
方法⑤ 趣味を持つ
趣味は一番おすすめです。
趣味を持つことでストレスの発散につながることが多く、何より楽しくて集中できるものを見つけたことになります。
趣味を持って毎日楽しみましょう。
キラキラした人になるための趣味の特徴
- 自分の成長につながる趣味
- 自分が楽しいと思える趣味
- 誰かの役に立つ趣味
自分の成長につながる趣味
趣味を通して成長できることって重要です。
どんな趣味も成長につながるとは思いますが、学びながらできる趣味がいいですね。
読書とかもいいですがインプットするだけではなくアウトプットも合わせてできる趣味がよいです。読書を趣味にするなら読むだけでなく読んだ本をまとめてインターネット上に投稿などして人に役立つような行動をしましょう。
かならずインプットとアウトプットができる趣味を持ちましょう。
自分が楽しいと思える趣味
趣味はやっぱり楽しいが大事です。
趣味は継続してできるものが趣味の定義です。
無理して自分に合っていない趣味をやろうとしても結局は続かないので自分が好きで時間があればやりたくなるような趣味をみつけましょう。
誰かの役に立つ趣味
自分の成長になる趣味が大事といいましたが、この誰かの役にたつというところがかなり重要です。
自分が楽しいというのは前提として持っている必要がありますが、誰か人のために役立っているという結果は自分の自信につながります。
人のためにいいことをして「ありがとう」って言ってもらえたとき気分よくなりますよね。気持ちも明るくなるし、なんとなくやる気がでてきますよね。
まとめ
キラキラしている人には特徴があります。いくつあてはまりましたか?
- ニコニコしている
- 前向き
- チャレンジ精神がある
- 何事も楽しんでいる
- 他人に興味がある
- 小さいことも幸せと感じやすい
- 向上心への意識が高い
- 特徴⑧ 夢中になれるものを持っている
キラキラしている人になる方法はそんなに難しくないですが、これを続けることが難しいんですよね。
- 感謝の気持ちをいつも持つ
- 規則正しい生活をする
- 好きなことをとにかく楽しむ
- 笑うことを積極的に取り入れる
- 趣味を持つ
キラキラした人になるためには趣味を持つのが大事です。ただし持つ趣味も以下の3つの特徴を持ったものにしましょう。
- 自分の成長につながる趣味
- 自分が楽しいと思える趣味
- 誰かの役に立つ趣味
レッツチャレンジ!