※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログ

WordPressアプリ知ってる?アプリの使用感をレビュー!「けっこういいよ。できることはいっぱいあるしブログ記事の基礎作りに使うなら最高です。」

ブログってパソコンじゃないとできないの?

パソコンでブログを書くのって意外に制限が多いんです。ネット環境が無いとできない。家に帰らないとできない。そもそもパソコンを立ち上げないとできない・・・

ブログ記事を書く時にいつも持って歩いてる「スマホで記事を書けないのかな」って思っていました。

そこで今回の記事ですが「スマホで書けるWordPressアプリ」についてです。

  • ブログをスマホで書けるアプリってないのかな?
  • スマホでブログかけたら楽なのにな・・・
記事の内容
  • WordPressアプリでできることについて
  • WordPressアプリを使った感想について
KOJ

WordPressアプリは、けっこう使い勝手がいいです。アプリを見つけてからは9割アプリで作業を行っています。

WordPressアプリでできること・できないこと

ブログはパソコンでできてもアプリではできないこともありました。

アプリでできること・できないことをまとめています。

アプリでできること

アプリでもかなりのことができます!

私てきには使いきれないものもいっぱいあるのでアプリだけでも十分かもしれません。

アプリでできないこと

有料テーマの利用ができません!

せっかく購入した有料のテーマですがアプリには反映されないようです。

有料テーマのブロックなど使いたい場合は最後の仕上げにパソコンを使って作業したのち公開しましょう。

WordPressアプリを使ってみた感想

正直いいです。

なんで、早く使わなかったんだろうって思うくらいです。

ブログ記事の投稿スピードが上がった

アプリ使う前は家にあるパソコンを立ち上げて書き始めるっていう感じだったのでやる気があっても記事を書けなかったんですね。

仕事終わりに家事や風呂入ったりして、さぁ〜ブログやろうかなってときには今日はいいかなってなっちゃうことけっこう多くて…

気づいたら全然ブログの更新できてない!

こんな感じの運営をしていたんですが、WordPressアプリを見つけてからはブログの更新が早くなりました。

職場にいても、昼の休憩時間とか夜の寝る前とかスマホ開いてアプリ押すとすぐブログをかけるのでサクッとできるようになりました。

この記事もアプリで文章9割ほど完成させたものになります。

ブログのモチベーションが上がった

パソコンでやらないとブログ書けない状態だったころは、やるぞ!って思ってもすぐできませんでした。

仕事の時はもちろんできませんが、休憩時間とか、家にいて隙間時間とかあるにもかかわらずパソコン持ち歩いたりパソコン立ち上げるのに時間がかかって「あとで」になりがちでした。

でも、スマホでできるアプリならやる気がある時にすぐ開いて書き始めるので効率がよくなり記事投稿も早くなるのでブログに対するモチベーションは高くなっています。

ブログ更新が楽しくなった

次はこういう記事を書こうって思っていてもパソコンを立ち上げないとブログ書けないのってストレスですよね。

文章を書くのも気分がのっているときに書けるといくらでも思いついてサクサク書けます。

でも、気分がのっているときにパソコン開いてブログを書けるかっていったらそうじゃないことが多くて後でになることが多かったです。

いざ書こうとパソコン開いたときには、すでに気分は変わっていてやる気が起きないことがありました。

アプリ見つけてからは、書きたいことが浮かんだときにアプリ開いてポチポチっとどこでもできるので、”今書けない!”のストレスがなくなり楽しくブログが書けています。

次なに書こうって思うようになって楽しめるようになりました。

パソコンとアプリの併用で間違えて消しちゃいました

アプリで記事を書いている途中で更新しないままとじてしまったんです。

更新してないことをすっかり忘れパソコンで作業を開始してしまいました。

アプリとパソコンで併用している場合、アプリ側を更新せず作業途中でアプリを閉じてパソコンで作業開始した場合大変なことがおきます!

パソコンでの作業終了して投稿までいった記事があったんですが、次の日アプリでリライト(記事の修正)をしようと立ち上げたら下書きのままの未完成のもののままだったんです。

アプリ強制終了しても下書きの記事のままだったので「更新」ボタンを押してしまいパソコンの作業が消えて無くなってしまいました。

けっこう悲しい状態になります!

アプリと併用するなら気をつけて下さい。

まとめ

WordPressアプリはかなり優秀です!

アプリでもできることはかなりあり、アプリだけで9割のブログ記事を完成させることができるくらいです。

  • ブログ記事の投稿スピードが上がった
  • ブログのモチベーションが上がった
  • ブログ更新が楽しくなった
  • パソコンとアプリの併用で間違えて消しちゃいました

私はWordPressアプリを使ってみて上のように良いことが多かったです!

スマホよりパソコンの方がはかどるという方もいらっしゃると思いますが、私のようにWordPressアプリが向いている人もいると思います。

とにかく、”ブログが楽しくなればいい!”これにつきますね。

レッツチャレンジ!

ABOUT ME
KOJ
・「KOJのボッチャ教室」のブログ管理者 ・作業療法士 ・ボッチャ指導者 ・女の子と男の子の二児の親

カテゴリー