※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログ

【ブログを書く】趣味を始める難易度はどれくらい!?始めるためのポイントをご紹介!ブログの開設の仕方もあり!

ブログを書くことを趣味にするのはすごくいいと思います。仕事をしている人であればその仕事についてまとめたり・何かに悩みを抱えていてその悩みについてまとめたりすることで、同じ仕事を目指しているヒトや・同じ悩みを抱えているヒトの役にたつからです。

ブログは男性でも女性でも匿名でも年齢も関係なく出来る趣味なので自分を表現して誰かの役に立ちたいという人にはもってこいの趣味だと思います。

こんなヒトに読んで欲しい
  • ブログを書くことを趣味にしたいと思っているヒト
  • ブログを始める方法を知りたいヒト

みなさんこんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者であり趣味をテーマに今を生きる人!のKOJです。

今回の趣味の発見は『ブログを書く』です。

ブログを書いていることを友達に公表しても公表しなくてもどちらでもいいのですが、文字を書いたり誰かの役に立ちたいなって思っているヒトはぜひ初めて欲しい趣味です。

実際に誰かのためにと動き出すのは勇気がいるし、どうしたらいいのかもわからないと思います。

でも、ブログであればネット環境さえあればいつでも気が向いたときにできます。自分のペースで書いて、いつか誰かのためになる可能性を秘めています。

誰かのためにって思って行動できていないヒトであれば必ずやった方がいいブログを書くという趣味だと思います。

そこで『ブログを書く』をテーマにブログを書くことが趣味にする難易度とポイントを紹介します。

また、ブログを始める方法で役立つおすすめサイトを紹介します。

早速ですが、ブログを書くことが趣味だと言えるようになる際の難易度です。

ブログを書くことが趣味になる難易度

★★★☆☆

そして、 ブログを始める方法で役立つおすすめサイトです。

今回は当ブログが利用しているレンタルサーバーをご紹介します。

ブログの始め方!の記事も載せておきました。参考になればと思います。

それでは、趣味獲得に向けて難易度をみていきましょう。いざチャレンジ!

ブログを書くことを趣味に始める難易度(5段階評価)

体力

★☆☆☆☆

体力は、座って作業することが多いですので、ランニングしたりするくらい疲れたりはしません。ブログを書く内容にもよりますが作業時間は長く長時間作業しますので腰などつかれます。

精神力

★★★★☆

精神力は、かなり必要とします。どんな内容にしようか、どんな構成にしようか、書く文章を考えたりとブログを書くにあたっては精神力が必要になります。集中して行わないとダラダラとしてしまいやすく時間がかから中な進まなくなってしまいます。そして、記事を複数書いていくことを継続していく精神力が必要になってきます。

活動能力

★★★★☆

活動能力はブログのサイトを運営すの能力が必要です。どのようにサイトを立ち上げて、その後にどのような手順で記事を書いていくのかなど、問題や課題がでてきたらネット検索などを駆使してその問題や課題を解決していく必要がでてきます。

趣味にかかる費用

★☆☆☆☆

趣味にかかる費用ですが、ブログを始めるために無料のものもありますが、当ブログはレンタルサーバーに登録して自分のサイトを立ちあげて運営しています。契約期間によりますが、このブログは月額1000円以下です。

なぜ有料でレンタルサーバーに登録しているのかというと、無料のブログはそのサイトが閉鎖されたりするといままで書いてきたブログ記事もすべてなくなってしまうからです。

自分のサイトとして立ち上げると世界のネットがなくならない限りなくならないからです。いわゆる永遠にサイトは存在していくことになります。

対人関係の必要性

☆☆☆☆☆

対人関係の必要性は、一人で楽しめる趣味なので特に不要です。SNSなどでつながりを持ち情報収集しながら行っていくといいです。

総合評価

★★★☆☆

ブログを書くことを分析!始めるためのポイント

  • 体力について・・・楽に座って作業できる環境を整えましょう。専用のテーブルや椅子を用意すると姿勢も良く楽に行えます。
  • 精神面について・・・ブログを書くことはいろいろと情報収集してから行いましょう。SNSを使いブログ仲間とつながることでブログを行っているヒトのサイトを見ることができます。ブログを書く際に非常に参考になります。ブログは挫折するヒトが多いようですのでブログ仲間と情報共有していくことをおすすめします。一記事作製も数回に分けて作製していくこともおすすめです。
  • 活動能力について・・・パソコン操作は経験が必要です。ブログを書いていく過程で上手になっていきます。自分のブログのサイト設計などインタ―ネットを利用して調べながら行いましょう。初めのうちは記事の作製を中心に進めていくことをおすすめします。
  • 趣味にかかる費用・・・レンタルサーバーの利用料金のみでブログは作製できます。有料のテーマを入れることでサイトのデザインがおしゃれでブログ記事も書きやすいのでおすすめです。当サイトはJINという有料のテーマを使用しています。
  • 対人関係の必要性・・・ブログを書くこと自体は一人で行え対人関係は必要ありません。一人でもくもくと行えますのでコーヒーを片手に楽しみましょう。
趣味ブログを始める前に知って欲しい5つのこと!これを読んでからでもブログを立ち上げるのは遅くない。 ブログを始めるにしてもどういうブログを書くのかを決めて書かないと続きません。せっかくブログを始めるのですからずっと続けて書いていくこと...

ブログを始める解説する方法を紹介

ブログを開設するには、前提としてレンタルサーバーを利用します。ConoHa WINGを利用することで簡単に自分だけのブログを開設することができます。

ConoHa WING

  • 独自ドメインが<最大2個>永久無料になる「WINGパック」
  • 国内最速No.1のレンタルサーバー
  • WordPressをかんたんセットアップできる独自機能
  • 高い安定性とセキュリティ性

いろいろ調査したらこういったいいところがこのサーバーにはあることを知ったので、このブログではConoHa WINGを利用しています。

まとめ

ブログを書くという趣味は、対人関係の必要性はいらない趣味です。体力やお金もそれほどかかりません。しかし、精神力や活動能力は難易度が高い趣味です。

一人でもくもくと作業するのが好きで、わからなくなったら色々調べることも気にならない人には向いている趣味といえるでしょう。

ブログを書くことが趣味になる難易度

★★★☆☆

さぁ ブログを書くという楽しい趣味をはじめよう!

ブログ記事の書き方についての記事も参考ししていただくとブログ立ち上げた後の記事の書く手順がわかると思います。

レッツチャレンジ!

【ブログの始め方!】WordPress(ワードプレス)ブログを立ち上げる方法を解説!初心者でも入力していくだけで大丈夫! この記事ではWordPress(ワードプレス)ブログの始め方を記事にまとめています。 趣味にブログを始めるのをおすすめしています...

ブログの始め方!を記事にまとめています。参考にしてブログを開設してみて下さい。

ABOUT ME
KOJ
・「KOJのボッチャ教室」のブログ管理者 ・作業療法士 ・ボッチャ指導者 ・女の子と男の子の二児の親

カテゴリー