※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おすすめシリーズ

スポーツ豆知識|バスケットボールの背番号は4からしかつけれなかった!?

今回のスポーツ豆知識はバスケットボールの背番号についてです。

バスケットボールと言えば4番をつける選手がそのチームのキャプテンみたいなイメージありますよね。

何も不思議に思ったことがなかったんですが

そういえばバスケットボールの背番号って4番から始まってましたよね!

なんでだろ?

バスケットボールの背番号は4から15番と決まっていた

バスケットボールの背番号が4から15番と決まっていたのは、かつての国際バスケット連盟の規定にある

どんなスポーツにも〇〇協会や〇〇連盟という組織があって、そのスポーツのルールなどを決めたり普及させるような団体があります。

バスケットにおいても国際バスケット連盟というものがあるんですね。

その国際バスケット連盟の規定において背番号は4から15と決まっていたんです。

バスケットボールの背番号が4から15番と決まっていたのは審判の合図に関係があった

バスケットでの審判は指を立ち上げて合図をだしています。

  • ファールをした選手の背番号を指のジェスチャーで示す
  • 3秒ルールの違反も指を3本で示す
  • シュートの得点を指の本数で示す
  • フリースローの回数を指で示す

このように審判は1から3本の指で合図を出すことが多いんですよね。

よって、1から3という数字を背番号にするとまぎらわしいということからバスケットボール選手の背番号には4からしかつけれなかったんです。

なるほど~って感じですよね。

2015年からバスケットボール選手の背番号4番からのルールがなくなった

2015年にバスケットボールのルール改正がありました。

バスケットボール選手の背番号は4番からというルールがありましたが、2015年の改正より背番号が0から99番のなかから自由に選べるようになったんです。

バスケットボールの発祥の国

バスケットボールの発祥の国はどこなのでしょう。

それは

アメリカのマサチューセッツ州スプリングフィールドにある国際YMCAトレーニング・スクールです。

体育担当の教師ネイスミスが、冬の間に体育館でプレーする新しいゲームとしてバスケットボールを考案しました。

アメリカで有名な人物や企業など

バスケットでとにかく有名な人物

もう、説明もいらないような人物です。

その名もマイケル・ジョーダン!バスケットボールの神様と呼ばれた男です。

マイケル・ジェフリー・ジョーダン(Michael Jeffrey Jordan、1963年2月17日)

アメリカのニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン区出身です。

iPhoneやiPadで超有名な会社

世界でも超有名なiPhoneやiPad。アップル社は、アメリカの企業です。

iPhoneとiPadを私は所有してますが、テレビやスクリーンに投射して大画面で楽しむのがおすすめなんですよね。その時に使うのがライトニングケーブル!

講演などiPadと使ってスマートにスクリーンに映し出せるので使い勝手がいい。

全米歴代映画興行収入ランキング1位

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

全米歴代映画興行収入9億3666万ドル!全米での公開は2015年12月18日です。

スターウォーズはU-NEXTで見放題にラインナップされています。会員の方はぜひ見て下さい。

非会員のかたであっても、U-NEXTは無料トライアルがお試しできます。31日間無料でお試しできるのでスターウォーズをみるなら利用してみて下さい。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

もちろん、DVDやBlu-rayでも観ることができます。

まとめ

以上、今回はバスケットボールの背番号は4からしかつけれなかったについての豆知識でした。2015年からはルールが改正されて0から99番まで自由に選べるようになったんです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

バスケットボールはアメリカが世界では一番強く、そのほかにもアメリカには有名なものいっぱいありますね!

スポーツの豆知識でした。

レッツ、チャレンジ!

ABOUT ME
KOJ
・「KOJのボッチャ教室」のブログ管理者 ・作業療法士 ・ボッチャ指導者 ・女の子と男の子の二児の親

カテゴリー