※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログ

趣味を活かして収益化!好きなことで収入を得て生活を豊かにしていくイメージを紹介。

自分の趣味を生かして収益化できたらいいな。

こんなこと思ったことありませんか?

趣味が仕事になったら好きなことをしてお金を稼げたらストレスも少ないし楽しい人生だよ。どうにか趣味を仕事にする方法ないかな。

そこで今回の記事ですが「趣味を収益化させる方法はあるのか」についてです。

  • 趣味は楽しいんだけど趣味ばかりやってたらお金かかっちゃうな。
  • 趣味を活かしてお小遣い稼ぎする方法あるのかな・・・

私自身が趣味は楽しいし詳しいから趣味で収入を得て生活できないかなぁ~なんてあさはかな考えをもっていました。こんな時「趣味を活かしてお小遣いを稼ぐ方法ないかな」って思っていました。

記事の内容
  • 趣味でお小遣いを稼ぐ方法はあるのかについて
  • 趣味を活かした収益化のイメージについて
KOJ

私の趣味は文章を書く楽しみのブログと、誰でも楽しめるユニバーサルスポーツのボッチャです!趣味で生計が立てられたらどんなに生活がたのしくなるんでしょうか?考えただけでワクワクしますよね。

趣味をブログで収益化!

趣味だけでは収益化することは難しい

趣味を楽しんでいるだけでは収益化は難しいです!

趣味を収益化するには趣味の教室を主催したり、個人や団体からの講師依頼があれば講師料が発生することもあるとは思います。

しかし、講師をする機会はそれほど多くないし生活するだけの収益化など無理に近いです。

全国規模で有名な指導者であれば定期的な講師依頼があり講師料も高額になるかもしれませんが…

現実的ではないです。

どちらかといえば趣味は必要な物を準備したりするため収入より支出が多いです。

趣味を収益化するならブログを立ち上げる

そこで、どうしたら趣味を収益化することがてきるかというと趣味と合わせてブログを運営するということです。

趣味についてブログ記事を書いてブログから商品などを購入してもらったり、広告をブログで掲載することで収益化することができます。

今すぐブログ立ち上げたいという人はコチラの記事をご覧下さい

WordPressブログの立ち上げ方

趣味だけでは収益化するのは難しいですが、ブログを掛け合わせることで収益化できます!

趣味をブログで収益化するイメージと方法

では、どうやって趣味をブログで収益化するかということですが、趣味についてブログ記事にして投稿していくんです。

ブログの記事の書き方を知りたい人はコチラをどうぞ

イメージ① 趣味に使うものをブログで紹介

趣味を始めるときに準備する物ってありますよね!

自分が趣味を始めたときに準備したものをAmazonや楽天の商品を紹介する記事を作ればいいんです。

そういう趣味を始めようとしている人のために役立つ物を記事にまとめていきます。

そして、徐々に趣味を極めてくる過程で必要な物が変わってきますので中級者用・上級者用とさまざまなカテゴリーで紹介していきます!

作成したブログ記事から商品購入につながれば紹介料として商品の数パーセントが収益になるという仕組みです。

イメージ② 趣味をまとめたブログを作り企業広告を掲載

ブログには企業広告を掲載することができます。この代表的なものがGoogleで行っているAdSense(アドセンス)というものになります。これは、無料のブログでは難しいのでWordPressという有料の個人ブログを立ち上げる必要があります。

ブログの立ち上げ方はコチラ

趣味についてさまざまなブログ記事を書くことでブログを読んでくれるユーザーを集めていきます。

多くのユーザーが集まれば集まるほど広告をクリックしてくれる可能性が増えると同時に収益が増えるという仕組みです。

イメージ③ 趣味に使う物など自分の商品を作ってブログで販売

趣味を極めると自分で趣味に使うものや考え方って出来上がってくると思おます。

例えば料理であればレシピとかですね!レシピの本などを出版してブログで販売してブログ記事でPRしていく感じです。

あと、やり方や始め方などのノウハウをまとめて有料化して販売する方法です。

自分の商品を作れれば値段など自分で決められて収益も大きくなります。

収益化の方法 ブログで収益化するにはASPに登録する

イメージであげた①と②はASPに登録する必要があります。

私は、

  • A8.net
  • もしもアフィリエイト

に登録しています。こういったASPは審査がありますがA8.netともしもアフィリエイトは審査が通りやすく初心者には必見です。ASPに興味がありましたらコチラをどうぞ!

企業広告については、良質なブログ記事をたくさん書くことで依頼がくる可能性があります。

自分から申請することもでき、すごく有名なものがGoogleAdSense(アドセンス)というものです。

このGoogleアドセンスは良い記事を数記事書いて審査を受けることで自分のブログに広告を掲載することができるようになるものです。

Googleアドセンスは審査がなかなか通らない方もいらっしゃるようですので、難しいと苦戦している方はASPの方が審査が通りやすいためおすすめです。

初心者にオススメのASP!【A8.net】と【もしもアフィリエイト】で決まり。 趣味でブログを書いただけでは収益化になりません! いきなりこんなこと言っておどろいたかもしれませんが、ブログを書いても収益化させ...

趣味をブログで収益化させるメリット・デメリット

メリット

自分が好きな趣味なので紹介するものがたくさん見つかってブログの記事にすることができます。

好きなことをブログに書いて読んでくれた人が紹介したものを購入してくれる可能性を秘めている

ブログを読む人が増えてファンになってくれると自分のブランド商品を作れば購入してもらえる

デメリット

ブログを維持していくために月々1,000円程度お金がかかります。

ブログの記事を書くのに時間がかかる

ブログが多くの人にみてもらうためには時間がかかるし必ずしもブログを書いたからといって購入してもらえるわけではない

まとめ

趣味を活かして収益化する方法は3つあります。

  • 商品を紹介
  • 企業広告
  • 自分の商品を販売

ブログ記事を書いてユーザーを集めることが収益化のポイントになりますので人のためになる記事を書くようにしましょう。

収益化するためにはASPに登録する必要があります。

趣味を活かして収益化したいという人はWordPressという有料のブログを立ち上げる必要があります。

ブログの立ち上げ方はコチラ

趣味を楽しみながら趣味を収益化する方法について少しでも役にたちましたら幸いです。

レッツチャレンジ!

ABOUT ME
KOJ
・「KOJのボッチャ教室」のブログ管理者 ・作業療法士 ・ボッチャ指導者 ・女の子と男の子の二児の親

カテゴリー