※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

指導者のつぶやき

ボッチャがおもしろいと思うところ5つ!ボッチャを伝える時に意識しているポイント。

この記事にはPR広告を含む場合があります。

KOJ

こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。

ボッチャというスポーツを知らない人にボッチャはおもしろいんですよー

って伝えたいけどどういうふうに何を伝えたらおもしろさが伝わりやすいでしょうか?

ボッチャはジャックボールという白いボールを投げて赤と青のボールを投げあって競うスポーツだからおもしろいよ!

そう言われても、具体的にどうおもしろいの?

んーーー、んーーー、

というわけでボッチャのおもしろいと思うところを5つ上げてみました!

ボッチャを一緒に楽しみたいなぁっていう人がいたらボッチャのおもしろさを伝えるポイントにして下さい。

記事の内容
  • ボッチャのおもしろいとおもうところ5つ
  • ボッチャのおもしろさを伝える方法の例

ボッチャがおもしろいと思うところ

ボッチャのおもしろいところはこの5つ!

  • ルールのシンプルさ
  • 戦略性の高さ
  • チームプレーの楽しさ
  • 年齢や体力に関係なく楽しめる
  • 協議会や大会が盛ん

ボッチャがおもしろいと思うところを項目ごとに詳しく説明していきます。

1. ルールのシンプルさ

ボッチャは非常にシンプルなルールなのですぐにプレーすることができます。

相手のボールよりジャックボールに近づけることが目的のスポーツです。

本当に簡単に言うと

「ジャックボールに近い方が勝ち」

これだけわかれば後は審判が進めていくので、誰でも簡単にルールを理解できます。

ルールが簡単ですぐにプレーができるからこそおもしろいがそこにある。

ボールがあってコートがあればボッチャのルール説明は1分くらいで手軽に始められる。

シンプルイズベストだからこそおもしろい

2. 戦略性の高さ

ボッチャは単純なルールにもかかわらず、戦略性が高いスポーツです。

相手のボールを遠ざけるための戦略や、自分のボールを的確に投げるための戦略を考えるなど

無限に戦略がある!

あのボールがじゃまだからヒットで飛ばすか!?

いや、待てよ…

それより自分のボールをプッシュで押してジャックボールに近づけた方がいいよな!

いや、待てよ、待てよ…

自分のボールを押しても次に相手があのスキマにピタッとアプローチしてきたらヤバいよな!!

ここは、直接アプローチか!

いや、待てよ、待てよ、待てよ…

こんな感じで先の先の先を考えながら戦略をもってプレーするのがおもしろい

ボッチャの技7選|ボッチャの技を知って局面を打開せよ!技をくしして勝利をその手につかみ取ろう。 この記事にはPR広告を含む場合があります。 KOJ こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。 ボッチャに...

3. チームプレーの楽しさ

ボッチャは個人戦もありますが

ボッチャは2つのチームに分かれて試合ができます。

チームメイトと協力して相手に勝利するために戦うことができるため、一緒に協力しあう楽しさを味わうことができます。

ボクの方から投げた方がジャックボールに直接投げれるよ!

私の方から一度ジャックボールに強く投げて奥に移動させると点数がいっぱいとれるんじゃないかな!

それじゃ君にまかせた!

こんな感じで

チームでプレーするといろんな考えが出てきて、上手くいった時はみんなで楽しさを共有できるからおもしろい。

4. 年齢や体力に関係なく楽しめる

ボッチャは年齢や体力に関係なく楽しむことができるスポーツです。

ボールを投げるなんて未就学児でもできますし、歳をとって歩けなくなり車椅子が必要になってもボールを投げるだけだから制限がほとんどない。

なんなら、ボールを投げられなくてもランプという補助具を使えばボッチャはできるから病気になってもできるんです。

運動強度はすごく軽くて走ったり、飛んだりすることもないから、軽い運動で楽しむこともできるため、幅広い世代の人々が参加することができます。

幼稚園児とおじいちゃんおばあちゃんでチームを組んで楽しむこともできるからおもしろい。

5. 競技会や大会が盛ん

ボッチャは競技会や大会が盛んに行われるようになってきています。

日本代表に選ばれるためにボッチャ選手たちが技術を競い合っている大会もあれば

芸能人の方もエントリーする大会などいろんなところでいろんな大会が開催日されるようになってきています。

そのため、観戦することも楽しいですし、自分自身も競技会に参加してみることができるのでおもしろい。

KOJ

ボッチャの指導してるけど、実はプレーヤーで参加する方がおもしろいんだよなぁ

ボッチャがおもしろいよと伝える一例

ボッチャはおもしろいスポーツだからみんなに知ってほしい。

そんな時に、どういうふうに伝えたらおもしろさを理解してもらえるか

例をあげてみたいとおもいます。

ボッチャのおもしろさを伝える例

ボッチャって白いボールに赤と青に分かれて投げてジャックボールに近づけた方が勝ちっていうルールなんだよ!

白いボールにぶつけて動かしてもいいし、相手のボールがじゃまならぶつけてどかしてもいい。最後に白いボールに近くなるように何やってもよくて自由に投げていいんです。

個人戦もできるけどチームを組んでたのしむことができちゃうんですよ。

だから、チームを組む時は力が強い人とか考えるのが得意な人とか、好きな人と組んでも楽しいよね。

ちょっとした大会を開いてイベントやるのも楽しいですね。優勝チームには商品を出したりしてさぁ〜。

どんな人もボッチャは参加できるからわきあいあいたのしいんです。

まとめ|ボッチャのおもしろさを伝えよう

ボッチャはおもしろいのは間違いない。

でも、まだまだ知らない人が多い。

サッカーや野球のようなスポーツは毎日のようにプロの活躍がニュースで放送されます。

サッカーや野球はやったことがなくても知らない人はいないですよね。

それは、情報が意識しなくても目にしたり耳にするからです!

ボッチャについてはどうでしょう?

パラリンピックや何かの特集があった時だけです…

だから毎日となえましょう!

ボッチャ!ボッチャ!ボッチャ!

ボッチャがもっともっと普及しますように〜

ボッチャは年齢・性別・障がいも関係なく楽しくできるスポーツです。

KOJ

一緒にボッチャを楽しもう。

レッツチャレンジ!


KOJはボッチャが大好きです。

そんなボッチャ好きの作業療法士であるKOJがおすすめしたいものを厳選してみました。

KOJ

生活に役立つ珍しいものをみつけました。生活の質ってやつが上がる物を厳選しているよ~

ボッチャ好きの作業療法士がおすすめしたい物! ※この記事にはPR広告を含む場合があります。 KOJ こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。 ボッチャ...
ABOUT ME
KOJ
・「KOJのボッチャ教室」のブログ管理者 ・作業療法士 ・ボッチャ指導者 ・女の子と男の子の二児の親

カテゴリー