指導員のつぶやき

ボッチャのスマホゲーム「BOCCIA BATTLE」をやってみた感想!

KOJ

こんにちは、作業療法士でありボッチャ指導者のKOJです。

ボッチャのゲームってスマホアプリにないかなって探したらありました。

その名は、「BOCCIA BATTLE

かなりリアルに近い感じで立ち位置変えたり投げる角度とか決められて面白いですよ!

ただ、ボッチャってボールの質感とか手から伝わる感覚が重要なスポーツなのでボールを持つ感じまではゲームだからなって思いました…

試合展開とかいろいろ考えるのには便利なゲームだと感じます。

そこで今回の記事ですが「ボッチャのスマホゲームBOCCIA BATTLE」についてです。

  • スマホのゲームにボッチャがあったらやってみたいな・・・
  • もしスマホゲームにあるとしたらどんなゲームなんだろう?
記事の内容
  • ボッチャのスマホゲーム「BOCCIA BATTLE」について
  • 「BOCCIA BATTLE」をやってみた個人的な感想について
KOJ

それではボッチャのスマホゲーム「BOCCIA BATTLE」についてです。

ボッチャする時におすすめのTシャツ!まわりの参加者に差をつけよう。ボッチャする時におすすめのTシャツをボッチャ大好きなKOJがデザインしています!ボッチャするまわりの参加者に差をつけよう。注目されること間違いなし。...

ボッチャゲーム「BOOCIA BATTLE」基本無料

BOOCIA BATTLEですが基本無料でずっとゲームできます。

ゲームの中でボッチャの違うボールをゲットするために課金することもできますが、基本ゆっくりポイントを集めていけば無料のゲームです。

ボッチャゲームの進め方

このBOOCIA BATTLEは

  • 打倒AI
  • 2人用
  • ネット対戦

この3つで対戦相手を選びゲームを進めていきます。

ゲームをして試合をこなすたびにポイントが入って、貯まったポイントで新しいボールをゲットするという流れです。

打倒AI

相手がAIです。

AIの相手は自分が選べてジャックボールとは全く違うところにボールを投げるAIもいればとてつもなく上手なAIもいます。

レベルが高いAIではボールも高価な物を使っているので強いです。

2人用

一つのスマホで赤と青で交互にスマホを交換して投げて楽しみます。

ネット対戦

ネットを介して対戦できます。

「ランダム対戦」と「友達と対戦」があって友達と対戦するときはルームの合言葉を決めて同じタイミングでボタンを押すと対戦ができます。

ボッチャゲームのルール

ボッチャゲームのルールは実際の試合と同じです。

もし、ボッチャを知らない人がいたら2人用でやるとルールとかは伝わるかなとは思います。

でも、ボッチャがゲームと同じ感じだと思って欲しくないですね

実際にやるボッチャはめちゃおもしろいから。

ボッチャゲームを1エンド行う時間

AIは考える間もなく投げるのでサクサクゲームは進んでいきます。

ストレスを感じることは無いかなと思います。

空き時間にもサッと出来る感じです。

注意として1エンドの話でサクッと出来るとお話しましたが、エンド数が増えるともちろん時間もそれなりにかかります。

ボッチャゲームのエンド数

エンド数ですが自分でエンド数を洗濯することができます。

AIでは強いAIと初めてやるときはエンド数が決められています。

BOCCIA BATTLEをやってみた感想

やり始めた時期は面白い

個人の感想になりますが、やり始めのころはボッチャのゲームが出来るって思って楽しくやっていましたがボールの転がり方など単調となり段々に飽きてしまう感じでした。

ただただ勝つまでこなすという感覚になってしまいスマホゲームはスマホゲームだなっていう感想です。

2人用やネット対戦は緊張感がある

友達と対戦すると緊張感があるのでちょっと楽しい感じはありました。

AIみたいな単調な感じがなく相手の攻めてくるポイントが見えなかったりいいショットがさく裂したりとドキドキします。

やっぱりボッチャは生の人間を相手にした方が面白いし緊張感がいいです。

このBOOCIA BATTLEは実際にボールを投げて試合をしたいなって思わせてくれるといういい面もあります。

KOJ

一緒にボッチャを楽しもう。

ボッチャは年齢・性別・障がいも関係なく楽しくできるスポーツです。

レッツチャレンジ!

ボッチャ好きにオススメ!

ボッチャをテーマに色んな角度からデザインしたTシャツを作成中!

ABOUT ME
KOJ
・「KOJのボッチャ教室」のブログ管理者 ・作業療法士 ・ボッチャ指導者 ・女の子と男の子の二児の親