コーチのつぶやきNo.2|ボッチャは何人でプレーするスポーツなの?
ボッチャというスポーツは赤と青に分かれて行うスポーツだということは何となくわかりますよね!
ジャックボールに近づけた方が勝ちというルールなので対戦型のスポーツだということがわかると思います。
正直1対1で行うスポーツなんだろうなって思っていましたが、実はチーム戦も行えるのです。
ということで今回は「ボッチャは何人でプレーするスポーツなの?」という話をしていこうと思います。
ボッチャは何人でプレーする?
ボッチャは、以下の3つの形式で試合を行います。
- 個人戦 1対1
- ペア戦 2対2
- チーム戦 3対3
公式ではこの3つの試合形式があるわけです。
ボッチャ初心者体験会やレクではチーム戦が多い
ボッチャの体験会やレクを行う際は、ボッチャというスポーツを団体など複数の人を対象として行います。
ですので目的としては多くの人にボッチャを知ってもらう必要があるためチーム戦で沢山の人に体験してもらうように設定することが多いです。
ボッチャの奥深さよりも楽しさを知ってもらう事を私はテーマに講師として行くことが多かったですね。
ボッチャは最大で何人でやれる?
ボッチャをいっきに沢山の人とやろうとした時に何人までやれるんだろうと考えたことがあります。
ボッチャのボールセットとしては、
- ジャックボールが1球
- 赤ボール6球
- 青ボール6球
となっています!
ルール的に考えると3対3のチーム戦となりますが、体験会やレクで楽しむなら1人1球を投げて6対6の試合も可能です!
実際に参加者が非常に多い場合は6対6で行ったことがあります。
6人も集まるとワイワイガヤガヤと楽しい雰囲気になりやすかったですね!
ボッチャは個人戦は1対1、ペア戦は2対2、チーム戦は3対3でプレーするスポーツです!
スポンサーリンク


